[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

松島は「あまりに危険」 海外実況が引き合いに出したホラー映画のキャラクターとは?

ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は5日、A組第3戦で世界ランク8位日本が同15位サモアに38-19で勝利。3連勝でアイルランドを抜いて、A組首位に浮上した。この試合のハイライトの1つとなったのは試合終了間際のWTB松島幸太朗のトライ。

サモア戦でトライを決めた松島幸太朗【写真:荒川祐史】
サモア戦でトライを決めた松島幸太朗【写真:荒川祐史】

4トライ目を奪った松島、アイルランド放送局は独特のフレーズで称賛

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は5日、A組第3戦で世界ランク8位日本が同15位サモアに38-19で勝利。3連勝でアイルランドを抜いて、A組首位に浮上した。この試合のハイライトの1つとなったのは試合終了間際のWTB松島幸太朗のトライ。日本の4トライ目で史上初の決勝T進出へ向けて、大きなボーナスポイント獲得となったが、海外メディアの実況は「マツシマはあまりに危険だ! フレディですら悪夢を見る」と名台詞を炸裂。ホラー映画で有名な怖すぎるキャラクターを引き合いに出して称賛している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 日本ラグビー界の誇るスピードスターが最後に加速した。後半44分、敵陣のスクラムから左に展開。パスを受けた松島は華麗なフェイントを繰り出すと、相手の間隙を縫うトライ。ボーナスポイントを生み出した会心のラストプレーに、スタンドの観衆が酔いしれた。

 スピードスターの圧巻の突破にアイルランドテレビ局「eirスポーツ」の実況も大興奮だった。

「コウタロウ! マツシマ! 彼はあまりにも危険だ! フレディ・クルーガーも彼の悪夢を見るだろう!」

 フレディとはホラー映画「エルム街の悪夢」に登場する殺人鬼。眠っている人の夢に登場し、右手の鉤爪で相手を引き裂くことでも有名だ。ホラー界の怖すぎるキャラクターの代名詞ですら悪夢を見るほど、相手チームにとっては松島の突破力は脅威だと表現していた。

 FOXスポーツ・オーストラリアでも実況の絶叫とともに松島のトライ動画を「伝説のフレディ・クルーガーコール」と脚光。松島の価値あるトライは、大興奮の実況の名台詞とともに、W杯の歴史に刻まれそうだ。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集