[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本大金星を「シズオカの衝撃」と海外メディア命名「『ブライトンの奇跡』に加えた」

ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は28日、A組で世界ランク9位日本が同2位アイルランドと静岡・エコパスタジアムで対戦し、19-12で撃破。歴史的大金星で世界を驚かせたが、海外メディアはどう報じたのか。

日本が世界に衝撃を与える勝利を飾った【写真:荒川祐史】
日本が世界に衝撃を与える勝利を飾った【写真:荒川祐史】

海外メディアも絶賛「赤と白のジャージを着たオールブラックスのよう」

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は28日、A組で世界ランク9位日本が同2位アイルランドと静岡・エコパスタジアムで対戦し、19-12で撃破。歴史的大金星で世界を驚かせたが、海外メディアはどう報じたのか。

【PR】ラグビーW杯は連日熱戦展開中! 悲願の8強入り! 日本、決勝T進出!! 「DAZN」でハイライト配信視聴可能、“初月無料キャンペーン実施中”!

 豪州紙「ヘラルドサン」は「開催国の日本が世界No.2アイルランドを19-12で下し、衝撃を与える」と見出しを打って特集している。「2015年大会で南アフリカを34-32で倒した後、日本は今、『ブライトンの奇跡』に『シズオカの衝撃』を加えた」と4年前の南アフリカ戦に続く、大金星を表現した。

 相手国のアイルランド紙「アイリッシュ・タイムズ」は「開催国がシズオカで衝撃的勝利、ジョー・シュミットの選手たちをよろめかせる」と報じ、「日本のラグビー、そして広く見れば2019ラグビーW杯にとっても素晴らしい日となったが、アイルランドにとっては酷く失望し、ダメージを受ける敗戦となった」と大会における価値と自国の落胆ぶりを伝えた。

 また、英公共放送「BBCスポーツ」も「眩いプレーで開催国が衝撃的勝利」と見出しを打ち、「(大会の)6週間で何があろうと、この結果は次の世代に遺産を残すだろう」と日本にとっての歴史的金星の意味を強調した。

 英紙「ガーディアン」は「日本がラグビーW杯でまたもや番狂わせ、アイルランドに衝撃を与える」と報じ、「彼らは赤と白のジャージを身にまとう、オールブラックスのように見えることがあった」と記述。史上初の3連覇を狙う世界最強軍団ニュージーランドに見間違うほどの戦いぶりだったと最大級の賛辞を並べた。

 日本が静岡の地で演じた1勝は世界にとっても驚きをもって報じられている。

(THE ANSWER編集部)

「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信></a></div>
<div class=フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集