[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

アイルランドを狂わせた日本のたった一つのプレー 廣瀬俊朗「相手の強み見事消した」

元日本代表主将の廣瀬俊朗氏【写真:松橋晶子】
元日本代表主将の廣瀬俊朗氏【写真:松橋晶子】

途中出場のリーチが残したインパクト「選手を安心させた」

 途中出場の選手もいいインパクトを残しました。リーチ選手が入って、プレーで存在感を見せてくれた。タイトでいいタックルもしていましたね。やはりプレーに安心感がある。素晴らしかったです。選手を安心させました。

【注目】育成、その先へ 少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信する野球育成解決サイト『First-Pitch』はこちらから

 決勝トライの福岡選手も、急遽リザーブに入った形で、怪我明けで怖いところもあったと思います。トライのシーンはおまけですが、大きかったのは(後半37分の)インターセプトのシーン。中村選手と一緒に上がって、敵陣5メートルまで一気にゲイン。本当に大きいプレー。あれで勝負が決しました。

 本人も話していましたが、まだ100パーセントではないでしょう。トップスピードにはもう少しという印象でした。次はもっとよくなるでしょう。

 2勝しましたが、決勝トーナメントについてまだ考えるのは早い。まだ考えなくていい。ですが大きなインパクトを与えたのは間違いありません。ホームのファンの前で勝てたのは素晴らしいことですし、前回の南アフリカ戦は初戦で、相手の(日本に対する)準備やコンディションは完璧ではありませんでした。

 アイルランドも、SOジョニー・セクストン(2018年の世界最優秀選手)がいない影響は、経験値という面ではあったと思いますが、日本戦へ向けて準備は万端だったはずです。

 次のサモア戦が大事です。アイルランドと同様にチャレンジできるかどうか。サモアも個人の能力は強い。前半からいい集中力を持って、サモアに対するチャレンジを楽しんでほしい。そんな姿を応援したいです。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集