[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ウェールズ選手が北九州で感銘を受けた“日本人の美徳”「あまりに礼儀正しくて…」

公開練習は1万5000人が詰めかけ「あんな練習はこれまでありませんでした」

 開幕前の16日に行われた北九州市とウェールズ代表の交流イベントには1万5000人が参加。選手がファンにサインをする中、ウェールズ聖歌で試合前にも選手が歌う「カロン・ラン」を地元の少女たちが歌ったシーンをBBCも伝えるなど、そのシーンは海外にも伝わっていたが、パークスもおもてなしを忘れることができないという。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「公開練習は最高でした。あんな練習はこれまでありませんでした。1万5000人の観衆はプロ14の観衆以上です。プロ14を貶めるつもりはありませんが、ただただ素晴らしい歓迎ぶりでした」

 スコットランド、ウェールズ、アイルランド、イタリア、南アフリカの5か国で行われているリーグ戦、プロ14の試合を凌ぐほどの歓待ぶりに驚いたようだ。

 北九州市以外にも足を伸ばす機会があったという。北九州合宿のオフにチームメートとともに新幹線で広島を訪問していたというパークス。「その土地の文化や歴史に触れることを楽しみにしていた。そして、(広島は)本当に訪ねてみたい都市でした」と原爆資料館などを訪問。そば入りの広島風お好み焼きなど名物料理も楽しむなど、日本文化への理解を深めようとしている。

 溢れる日本愛と北九州への感謝を明かしたパークス。ウェールズ代表と北九州の人々が築いた絆もW杯の大きなレガシーになるかもしれない。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集