[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

“強い”アイルランドの圧力に日本はどう対抗すべきか 廣瀬俊朗「キーマンは田村優」

元日本代表主将の廣瀬俊朗氏【写真:松橋晶子】
元日本代表主将の廣瀬俊朗氏【写真:松橋晶子】

試合間隔には2日の差「多少ですが、日本に有利です」

 逆に日本でカギを握る存在になるのは、FW以外では田村優選手でしょう。どれだけキックで散らしてチャンスを演出できるか。ある程度点は取られると思いますので、どれだけ点を取れるのか。松島幸太朗選手のビッグプレーにも期待したいですね。

【注目】育成、その先へ 少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信する野球育成解決サイト『First-Pitch』はこちらから

 あのスコットランドが1トライも取れませんでした。ただスコットランドはミスも多かったし、本調子ではなかったように思います。日本は初戦は特有の緊張感がありましたが、次は変なプレッシャーはなくなるはず。負けて元々の相手、開き直ってやれると思います。

 日本は初戦から中7日、アイルランドは中5日。これは多少ですが、日本に有利です。疲労ではなくて、準備の部分です。2日の違いは間違いなくあります。今度の試合に向けてやるべきことを意思統一して、自信をもって戦えるように準備できます。

 とにかくやりたいラグビーを信じてやり切る姿を見たい。アイルランドは強くてタフなので、メンタル的なところでも果敢にチャレンジして欲しいです。先のことを考えることはないでしょう。勝ち点の計算をする必要はありません。ただ熱くなるだけでなく、冷静に状況を見極めて、少ないチャンスを生かして、大いに国民を楽しませて欲しいなと思います。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集