[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

海外選手は“タトゥー問題”どう対応? 公共の場で長袖着用も「日本に敬意抱いてる」

サモア主将「タトゥーは普通のこと」も「でも僕たちは日本に敬意を抱いている」

【注目】「足の運びが…軽い!?」 膝の負担軽減、ワコールのスポーツタイツを試したら感動! 秘密は生地にアリ(W-ANS ACADEMYへ)




 またガーディアンでは「サモアの選手も。プレーしていないときは、タトゥーを隠すつもりだと語っている」と伝え、サモアの主将ジャック・ラムの言葉も紹介している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「僕たちの文化には多くの類似点がある。でもタトゥーについては、僕たちにはタトゥーが多いし、いたって普通のことなんだ」

 タトゥーが文化に根付いていることを明かしつつも、「でも僕たちは日本に敬意を抱いている」ともコメントしているという。

 日本の温泉ではこれまではタトゥーがあれば、無条件で入浴禁止とする施設が多かったが、近年は観光客の増加に伴いシールで隠せばOKなど、何かしらの対応を考えるケースも増えてきている。

 いずれにせよ、自らの誇りともいえるタトゥーを隠し、現地の文化を尊重する選手たちの振る舞いに拍手を送りたい。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集