[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本ファン、勝利後の“客席ごみ拾いの輪”に海外称賛「地球上で最もナイスな国」

海外ファン「この素晴らしい人々をサッカーW杯でも見たよ。リスペクト」

「あらゆるものに対して敬意と誇りを持つというのは、こういうこと」
「誰もが日本人から学ぶことがある#respect」
「そうそう、彼らはあらゆるスポーツの試合後にこれをやっている。サッカーでもやってた」
「選手もロッカールームを綺麗にしているよね…使う前と同じ状態にしていく! サッカー選手でさえも!」
「地球上で最もナイスな国の一つ」
「日本と中国はエリートだから……。彼ら以上に自尊心の高い国はない」
「この素晴らしい人々をサッカーW杯でも見たよ。リスペクト」
「彼らのこの行動、大好きだ」


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 コメント欄では反響が寄せられ、昨年のサッカーW杯ロシア大会で日本の選手はロッカーを綺麗にして去り、サポーターは客席を掃除して去るという振る舞いが世界的に話題を呼んだ。ラグビーファンも海外大会でなくとも、母国の競技場を綺麗にして去ろうとしていた。そんな日本人らしさの広がりは、海外において興味の対象のようだ。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集