[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

16年前の代表監督が残した“遺言”は活かされたのか 今、抱える日本ラグビーの問題点

向井氏はワールドカップでのキーポイントは、最後尾にあると言う【写真:吉田宏】
向井氏はワールドカップでのキーポイントは、最後尾にあると言う【写真:吉田宏】

最終ラインを固めることが勝つためのキーポイント

 厳しい意見を持ちながらも、この57歳の熱血漢の日本代表への思いが冷めることはない。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「2015年のときのジャパンはノーマークで戦うことができた。でも、今回はそうはいかないでしょう。どの相手も相当に準備をして挑んでくる。この4年間でもフランスと引き分けたり、イングランドとも前半にいい戦いができたりしていた。僕らの時代とは比べて、世界が(日本を)見る目が大きく変わったし、自国開催という大きなアドバンテージもある。

 そして、試合から試合まで、ほぼ1週間の間隔を置いて戦えることが、まさに今の日本代表に対する敬意だと思いますね。今まではありえなかったことです。準備ができて、体のコンディショニングもできて試合に臨めるのは、大きなチャンスだと思います」

 現役時代は最後尾のFBで第1回ワールドカップにも出場した。勝つためのキーポイントは、やはり最後尾にあるとみる。

「どんなメンバー編成、選手の使い方でいくかは重要です。勝つためには、おそらく後ろをしっかり固めることだと思います。FB、WTBを中心とした最終ラインです。とくに戦略的なキックを多用してくる欧州チームと戦う上で、ここがぶれて後方に下げられてしまうようなら、非常に厳しい戦いになる。この時期には、メンバーを固める必要があると思います。宮崎合宿では、非公開の練習も多いと聞いている。おそらく、そこでは、ある程度固めたメンバーでの練習が行われていると思いますね」

 向井ジャパンは、スコットランド、フランスに好ゲームを演じながらもプール戦全敗でワールドカップを終えた。だが、今のメンバーは十分に勝ち抜ける実力を持っている。相手のキックボールを、いかにカウンターアタックに転じることができるのか。「Brave Blossoms」を率いた指揮官は、日本伝統のスピード・アタックを武器に決勝トーナメントの舞台に立つ桜の戦士たちの姿を思い浮かべている。

向井 昭吾(むかい・しょうご)
1961年10月2日、愛媛県伊予市生まれ。新田高―東海大―東芝府中でプレー。ポジションはFB。日本代表キャップ13。87年の第1回ワールドカップに出場。現役引退後の94年から東芝府中(現東芝)監督に就任して、96年から日本選手権3連覇。2000年に日本代表監督に就任。日本協会と出向契約を結び、初の専従監督となる。監督として臨んだ03年ワールドカップは4戦全敗でプール戦敗退。大会後に代表監督を退任。2004年にコカ・コーラ・ウエストジャパン(現コカ・コーラ)監督に就任。06年にトップリーグ昇格を果たした。12年からGMとなり14年に退任。今季監督に就任。

(吉田 宏 / Hiroshi Yoshida)




1 2 3 4

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集