[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

なぜ、ダブルスコアの1週間後に敗れたのか 元代表主将が分析した日本敗戦の理由

2011年ワールドカップ(W杯)で主将を務め、代表キャップ68を誇る菊谷崇さん【写真:編集部】
2011年ワールドカップ(W杯)で主将を務め、代表キャップ68を誇る菊谷崇さん【写真:編集部】

期待の大きい姫野については「いいプレーも悪いプレーも出ている」

 菊谷さんが「将来の日本を背負う存在に」と大きな期待をかけていた姫野和樹は、初戦とは違ってNO8に入ってプレーした。ノックオンなどミスも目立ったこの日のパフォーマンスはどう見えたのか。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「前半の最後のミスもあったし、もう少しできたところはあると思います。いいプレーも悪いプレーも出ているが、どうしても悪いプレーというものは目立ってしまうものです。彼自身もう少しできたと思っているのではないでしょうか。ただ経験を積む意味でも、試合に出られているのは大きい。フィジカルの強い相手との攻防という良い経験が詰めている。経験と、練習で自信をつけていくしかない。時間は十分にあります」

 現役時代の自身と同じポジションを担い、菊谷さんが大器と太鼓判を押す姫野。サンウルブズでも経験を積み、飛躍的な成長を遂げている23歳を見る目は、期待が大きいだけに厳しいものとなる。次戦のジョージアもフィジカルが強く、セットプレーに長けたチーム。出番が来るなら姫野の役割が重要になることは間違いない。6月3連戦のラスト。この日のイタリア戦で見つかった課題をどう生かし、改善させるか、また見所の尽きない一戦になりそうだ。

(THE ANSWER編集部)




1 2

菊谷 崇

 1980年2月24日、奈良県生まれ。御所工高から大体大を経て2002年にトヨタ自動車入社。05年に日本代表初選出、08年からは主将を務め、11年のW杯ニュージーランド大会に全試合出場。14-15年シーズンにキヤノン移籍。17-18年シーズン限りで引退。日本代表キャップ68試合。引退後は東京・調布市で元日本代表主将・箕内拓郎氏、元日本代表・小野澤宏時氏とともに「ブリングアップラグビーアカデミー」を主催。17年は高校日本代表のコーチも務めた。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集