[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「3タッチですべて変えた」 松井大輔も脱帽した浅野拓磨V弾とドイツから大金星の価値

ドイツ戦の勝利を「歴史が変わった大会」の始まりにしてほしい

 追いついた日本の勢いは止まらない。後半38分、自陣右サイドのFKから板倉滉のロングボールに抜け出した浅野が、武器であるスピードを生かして逆転弾を決める。これには稀代のテクニシャンとして知られる松井も目を丸くした。

【特集】初代金メダリストが次世代に繋ぐサポートの輪「夢を持ってくれたら」 / スケートボード・堀米雄斗選手インタビュー(GROWINGへ)

「浅野選手の何が凄いかと言ったら、あのトラップです。一生に一度あるかないかのトラップだと思います。あのトラップで勝負が決まったと言っても過言ではありません。あのファーストタッチでスピードに乗り、2タッチ目でボールを運んでDFの前に入り込み、3タッチ目で(マヌエル・)ノイアー選手のニアハイを抜く。たったの3タッチですべてを変えたのだから、まさにワールドクラス。W杯という特別な舞台でしか見られないプレーでした」

 大一番で飛び出したビッグプレーは、そのまま勝利に直結した。下馬評を覆す勝利が、日本サッカーに与える影響は大きいと松井は説く。

「サッカーはやってみなければ分からない。これがあるから僕たちは、サッカーを見たい、やりたいと思うのでしょう。日本がW杯でドイツに勝ったのだから、これは歴史的な勝利です。すでに歴史の1ページを刻んでいます。でも、最終的には『歴史が変わった大会の最初のゲーム』にしてほしい」

 日本にとってカタールの地は、1993年の「ドーハの悲劇」から“歓喜”の場所に変わった。だが、ドイツ戦の勝利はあくまでも序章に過ぎない。松井は機運高まる森保ジャパンに、さらなる期待を隠そうとしなかった。

(藤井雅彦 / Masahiko Fujii)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集