[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

松山英樹に見た「マスターズ王者の勝ち方」 元キャディー進藤大典は歓喜「もう完璧」

松山英樹と元キャディーを務めていた進藤大典氏【写真:本人提供】
松山英樹と元キャディーを務めていた進藤大典氏【写真:本人提供】

松山の攻め方に感じたこと「フィーリングがかなり良かったのだと思う」

 最初に「狙った」と感じたホールは、6番パー5だ。池越え右ドックレッグだが、第1打は大胆なショートカットの上にスライスをかけて、フェアウェーをとらえた。そして、2オンに成功して10メートルのイーグルパットを決めた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 さらに池越え左ドッグレッグの10番パー4でも、最短距離で第2打を残り90ヤードにつけた。前日は左に大きく曲げた左ドッグレッグの18番パー5でも、左コーナーを狙った第1打で、フェアウェーをとらえた。こうした攻め方について、進藤氏は「英樹は自信がないとやらないタイプなので、ショットのフィーリングがかなり良かったのだと思います」と分析した。

 優勝を決めた後、松山は「2年ぶりの(日本)開催ということもあり、上限はありましたが、たくさんの方々に来ていただきありがとうございます」と言った。2年前の同大会は、タイガー・ウッズとの一騎打ちになっての2位。昨年はコロナ禍を理由に米国開催となり、今回は「1日上限5000人」に入場制限するなど、感染対策をした上での日本開催。18番グリーン奥に巨大テントを立て、VIPをもてなす本場と同じ設定がされた中、期待の松山がリベンジ優勝を飾った。

 今年4月のマスターズでは、日本人男子として初めてのメジャー大会王者にもなった。それにもかかわらず、「松山に国民栄誉賞」の声は上がらなかった。米ツアー3勝の丸山茂樹も、今大会のテレビ中継で「もっと、騒ぎになってほしかった」と言ったように、多くのプロゴルフ関係者は「松山はもっと世間に評価されるべき」と願っている。今回の優勝は、そこに向けた意義ある「新たな一歩」になった。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集