[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

松山英樹一問一答 不調でも日本開催V果たせた理由「ギャラリーから雰囲気感じた」

次なる目標はアジア人最多タイの米ツアー8勝目「近いところまで来た」

――マスターズ優勝の際と同じ黄色のウェア。ゲン担ぎのようなものは。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「まあ、好きな色なのでそれも含めて。たまたま、白のパンツにあわせるか、紺にするかで毎回迷うんですけど、うまくいったかなと思います」

――6番のイーグルパットのほか、11、15番の長く読みづらいバーディーパットを決めた。

「6番は、カップ周りが影になっていて距離感を出しづらかったんですけど、暗くなっていることで下っているのを意識することなく打てて、入ったと思います。11番はキャメロン(トリンゲール)が打ってくれて、その後に僕が打って、イメージがいい感じで出ていたので良かったなと思います」

――今日のプレーを振り返って、マスターズを10とするといくつか。

「2か3くらいだと思います。結果としては8ぐらい行きましたけど、残りの5とか上がった要因は応援してくれた方のおかげでしかないと思うので、これだけ変わるんだなとも思いましたし、すごくうれしかったです」

――トリンゲールに一時は逆転されたが、その時の心境は。

「自分がそんなにいいプレーをしていないので、抜かれることは想定していました。ただ、そこからいいプレーをしないと勝てないと思いましたし、結果的に11番でバーディーを取ってすぐに追いつけたので良かったと思います」

――2位で終わった2年前のことが頭をよぎったか。

「(2年前は)ずっとビハインドだったので、何とも思わないですね」

―今週のパッティングで何か変えたことは。

「パター自体も変えましたし、握り方もいろいろ試行錯誤しながらやっていました。いいパットもありましたけど、正直、悪いパッティングもありました。15番とか大事なところで、いいパットが打てて良かったと思います。新しいパターはスコッティキャメロンの『TIMELESS2』ですが、もともと使っていたパターを修理に出していたら手違いがあって、今、スペアのものを使っていますけど、いいフィーリングが出て良かったなと思います」

――この勝利は自身のキャリアの中でどれくらいの位置にあるか。

「アジア人の最多がK・J・チョイ(韓国)の8勝なので、丸山(茂樹)さんからも『そこを抜いてくれ』と言われています。それが近いところまで来たので、次の8勝に早く並ぶことが出来るように頑張りたいと思います」

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集