[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

悪童ネリと対戦 ロドリゲスが井上尚弥から学んだ教訓「次は全く違う姿を見るだろう」

ボクシングのワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)のバンタム決勝でノニト・ドネア(フィリピン)相手に判定勝ちを収めたWBAスーパー、IBF同級世界王者の井上尚弥(大橋)。井上に準決勝で敗れた前IBF王者エマヌエル・ロドリゲス(プエルトリコ)は23日(日本時間24日)に前WBC王者ルイス・ネリ(メキシコ)と再起戦を行うが、参謀はモンスター相手の敗北から学んだ教訓について明らかにしている。プエルトリコ地元紙「エル・ヌエボ・ディア」が報じている。

エマヌエル・ロドリゲス(右)【写真:Getty images】
エマヌエル・ロドリゲス(右)【写真:Getty images】

日本時間24日に激突、ロドリゲスがイメージするネリ戦のファイトプラン

 ボクシングのワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)のバンタム決勝でノニト・ドネア(フィリピン)に判定勝ちを収めたWBAスーパー、IBF同級世界王者の井上尚弥(大橋)。井上に準決勝で敗れた前IBF王者エマヌエル・ロドリゲス(プエルトリコ)は23日(日本時間24日)に前WBC王者ルイス・ネリ(メキシコ)と再起戦を行うが、参謀はモンスター相手の敗北から学んだ教訓について明らかにしている。プエルトリコ地元紙「エル・ヌエボ・ディア」が報じている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 超満員のさいたまスーパーアリーナでの死闘の末にバンタム級の頂点にたどり着いた井上。5月のWBSS準決勝で、モンスターの異名を取る王者にキャリア初となる259秒でのTKO負けを喫したロドリゲスはネリを相手に再起することになった。

 山中慎介との2度のタイトルマッチでドーピングと体重超過を犯した悪童ネリ。ロドリゲスのトレーナーのウィリアム・クルーズ氏は「プロモーター的な典型的な考えでいけば、負けた後の再起戦は余裕のある相手と戦うというものだ。それが元々のプランだった。マニー(ロドリゲス)は最初は、ラウシー・ウォーレンと戦うことが決まっていたんだ」と語ったという。

 今年1月にノルディ・ウーバーリ(フランス)に敗れていた元WBA世界同級スーパー王者ラウシー・ウォーレン(米国)を相手に、ロドリゲスは再起戦を戦う予定だったが、ウォーレンは右手を故障し、試合が流れた。

「ウォーレンが怪我をした時に、ネリ戦のオファーが舞い込んだ。アドバンテージとしてはすでにサウスポー相手のトレーニングを進めていたこと。大事なことはマニーがこの戦いを求めたんだ」

 左構えのウォーレン対策を進めていたロドリゲス。同様にサウスポーのネリは軌道修正の余地が少なくて済む相手になったという。

「ある意味、この試合は間違っているという人もいるが、相手としては正しいと思う。全く違ったファイターだ。ウォーレンはとてもテクニカルなファイターで、よく動く。マニーも警戒が必要だったが、ネリはパンチャーだ。常に攻撃を仕掛けてくる」

 クルーズ氏はこう語ったという。そして、井上戦で2ラウンド目に3度ダウンを喫した悪夢から得た教訓を、ネリ相手に生かすという。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集