[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

メドベージェワが日本のフィギュアファンを絶賛した理由「もし、多くのミスしても…」

東京五輪のロシア代表アンバサダーに就任した平昌五輪フィギュアスケート銀メダリスト、エフゲニア・メドベージェワがロシア代表の情報を発信するポータルサイト「Team Russia」の単独インタビューに登場。日本のフィギュアファンと独自のフィギュア文化に対し、絶賛を送っている。その理由とは――。

エフゲニア・メドベージェワ【写真:Getty Images】
エフゲニア・メドベージェワ【写真:Getty Images】

代表ポータルサイトのインタビューに登場、日本のフィギュア文化に好感示す

 20年夏季五輪のロシア代表アンバサダーに就任した平昌五輪フィギュアスケート銀メダリスト、エフゲニア・メドベージェワがロシア代表の情報を発信するポータルサイト「Team Russia」の単独インタビューに登場。日本のフィギュアファンと独自のフィギュア文化に対し、絶賛を送っている。その理由とは――。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 インタビュアーから今回のロシア代表アンバサダー就任について問われたメドベージェワは「私にとって、わが国の選手たちと一緒に東京に立ち会う可能性があるという事実が大切です」と語った。平昌五輪では国ぐるみのドーピング問題で参加が除外されそうになるなど苦労した当時の思いを語り、今回は問題なく出場できることを喜んだ。

 さらに夏の五輪競技で好きな種目から、毎年の夏の過ごし方に話が及んだ。多くのスケーターが日本や韓国のアイスショーに参加していることについて「もう今年が最初ではありません。単純に今年はそれがとても顕著でした。毎年、私は夏の間、ほぼ1か月を日本で過ごします。ほぼ4年連続で、です」と言うと、日本に対する思いを明かした。

「本当にユニークな国です! 人々はフィギュアを芸術のように楽しみ、美術館に絵を見に行くようにアイスショーに行きます。そして、すべてのスケーターを応援するのです。スケーターがどのレベルにいるか、どこの国の出身かは重要ではありません。もし、多くのミスをしても日本の人々は絶対に非難せず、逆に励まし『心配しないで、次回は良くなるから』と言うのです」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集