[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

こんな棒高跳び見たことない!? “360度回転跳び”に米笑撃「芸術点はないよ」

米国の陸上競技大会で、衝撃の棒高跳び映像が話題を呼んでいる。ポールをしならせて、バーを越えようとするのだが、踏ん張っているうちに体が横に360度回転。そして跳躍を成功させるミラクルなシーンを、米メディアが動画つきで公開。目の当たりにしたフォロワーからは「アメージング」「真のレジェンド」などと驚きつつも、称賛の声が多数上がっている。

米国の高校生の大会で“ミラクルな跳躍”が生まれた(写真はイメージ)
米国の高校生の大会で“ミラクルな跳躍”が生まれた(写真はイメージ)

米国の高校生の珍跳躍シーンが話題

 米国の陸上競技大会で、衝撃の棒高跳び映像が話題を呼んでいる。ポールをしならせて、バーを越えようとするのだが、踏ん張っているうちに体が横に360度回転。そのまま跳躍を成功させるミラクルなシーンを、米メディアが動画付きで公開。目の当たりにしたフォロワーからは「アメージング」「真のレジェンド」などと驚きつつも、称賛の声が多数上がっている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 よくも、この体勢で跳べたものだ。10日に行われた米国の高校生の大会。珍場面の主役として脚光を浴びているのは、シャウニー・ミッション・ノース高校の1年生コナー・ベルだ。

 助走を取り、ポールを突いて踏み切った。ここまでは普通の棒高跳びだが、次の瞬間だ。ポールを突く場所を誤ったのか、うまく体が上がっていかない。垂直方向に立ったポールにしがみつくような格好で、横に1回転。そして、ぎりぎりでバーを越えたのだ。

 コーチとタッチしつつも、なんとも気まずそうなベルくんの姿が印象的だ。

 思わず笑ってしまう奇跡の跳躍成功シーンを、コーチのアーロン・デビッドソン氏が翌日に投稿したものが瞬く間に拡散。米誌「スポーツ・イラストレイテッド」も公式SNSで「1年生のコナー・ベルは棒高跳びのレジェンドになる途上にいる」と題した動画を公開すると、30万回以上再生されるなど反響が拡大している。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集