[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

桐光学園VS大津がV候補対決 全国高校サッカー選手権、注目校の組み合わせは?

東福岡はAブロック、青森山田はBブロック、流経大柏はDブロックに

 同じAブロックに入った東福岡(福岡)も優勝候補。初戦は、インターハイで破った浦和南(埼玉)との対戦となった。雪辱に燃える相手と敵地で戦うことになる。主将の中村拓也(3年)は「夏は勝ったけど、このまま終わる相手じゃないと思う。自分たちも冬までに成長した姿を見せて、良い試合をできればいい。どんな状況でも自分たちのサッカーをすれば、必ず勝てる」と意気込んだ。

 2年前の王者で、大会最多記録となる24回連続出場を果たした青森山田(青森)は、プロ内定選手2人を擁する注目校。こちらは、Bブロックに入った。勝ち上がれば、桐光学園と大津の勝者と3回戦で激突する。札幌への加入が内定しているMF檀崎竜孔(3年)は「平成最後の大会を青森山田で締めくくりたい。プロに行く選手として見られるけど、青森山田の主将、10番として、プレーでは違いを見せたいし、まずチームの勝利に貢献したい」と王座奪還を誓った。

 前回準優勝の流経大柏(千葉)は、Dブロック。強豪校が少ない組み合わせとなったが、夏から主将となった左部開斗(3年)は「反対のブロックが激戦区になったけど、やりにくい立場でもある。自分たちもチャレンジャーとして食ってかかる戦い方ができれば良い」と受けに回らず、挑む姿勢を示した。

 開幕戦は、12月30日に駒沢陸上競技場で行われ、駒大高(東京B)と那覇西(沖縄)が対戦する。ほかの1回戦は12月31日に関東各地で開催。年明けの1月2日から2回戦以降が行われ、決勝戦は1月14日に埼玉スタジアム2002で開催される。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集