[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

伊自転車レースで悲劇 風圧でフェンスが選手直撃、陣営悲痛「ほとんど意識なかった」

自転車のジロ・デ・イタリア第4ステージでまさかの悲劇が起きた。低空飛行するヘリコプターによって吹き飛ばされたフェンスがイタリア人選手を直撃。重傷を負ってしまったという。英BBCが報じている。

6日にジロ・デ・イタリアの第4レースが行われた【写真:AP】
6日にジロ・デ・イタリアの第4レースが行われた【写真:AP】

イタリア人選手ワッケルマンら2選手にフェンスが直撃

 自転車のジロ・デ・イタリア第4ステージでまさかの悲劇が起きた。低空飛行するヘリコプターによって吹き飛ばされたフェンスがイタリア人選手を直撃。重傷を負ってしまったという。英公共放送「BBC」が報じている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 選手にとっては悲劇というしかない。英公共放送「BBC」が「ジロ・デ・イタリアの出場選手が“ヘリコプターがフェンスを道路へ吹き動かした”あと、複数の怪我を負い病院へ」との見出しで報じている。

 現地時間6日、シチリア島最終日となった第4ステージ、ラスト800メートル地点だった。ヘリコプターの風圧により、沿道との間を仕切るフェンスが吹き飛ばされた。そして、ヴィーニザブ・KTMのルカ・ワッケルマンとエティエンネ・ファンエンペルを直撃してしまったのだ。

 記事では「オランダ人のファンエンペルはレースに戻ることができたが、彼の同僚は運が悪かった」と報じ、チームの責任者アンドレア・チトラッカが地元局「RA12」に話した言葉を伝えている。

「ワッケルマンは病院へ送られた。彼はほとんど意識がなかった。ヘリコプターの飛行高度が低すぎて、風でフェンスを吹き上げてしまった。彼が骨盤を折ったかどうか定かではない。フェンスは適切に固定されていなかった」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集