[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

“マサカリ投法”70歳村田兆治氏が始球式 22日ロッテ戦「元気与えられる球を」

プロ野球・ロッテは22日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)で、球団OBの村田兆治氏が始球式を務めると発表した。

「70周年チャンピオンシリーズ」のロゴ【写真:球団提供】
「70周年チャンピオンシリーズ」のロゴ【写真:球団提供】

「70周年チャンピオンシリーズ」で1974年オリオンズ日本一に焦点

 プロ野球・ロッテは22日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)で、球団OBの村田兆治氏が始球式を務めると発表した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 当日は球団設立70周年を記念して日本一に輝いた4度のシーズンに焦点を当てる企画「70周年チャンピオンシリーズ」を開催。1974年ロッテオリオンズの日本一に関するイベントの一つとして、日本シリーズで胴上げ投手となった村田氏の始球式が行われる。

 その他、試合前イベントとして当時のメンバーである有藤通世氏、山崎裕之氏、木樽正明氏、村田兆治氏の4名による1974年日本一ペナントのお披露目セレモニーや、8回裏のロッテの攻撃前に当時「ラッキー8」として使用していた「ロッテ親衛隊のうた」の場内演奏、1974年オリオンズユニホームの来場者プレゼント等の関連イベントを実施する。

 村田氏は「1974年、ロッテ球団として初の日本一を達成してから46年が経ちました。ファンの皆さんに支えて頂きながら毎日、チームの為にとにかくガムシャラに、必死にプレーしていたことを昨日のことのように覚えています。今はこのような状況ですが、球場にお越しいただけるファンの皆さん、画面を通してプロ野球を楽しんでおられるファンの皆さんに元気を与えられるような球を投げ込みたいと思います」と、球団を通じてコメントしている。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集