[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

最年少全米女王 14歳リウが「尊敬する現役選手」を告白「彼女は全て兼ね備えた選手」

フィギュアスケートの史上最年少全米女王の肩書きを持つ14歳アリサ・リウ(米国)が海外メディアのインタビューに応じた。尊敬するスケーターについて明かし、現役選手の名前も挙げた。

アリサ・リウ【写真:AP】
アリサ・リウ【写真:AP】

海外メディアのインタビューでクワンともう一人、名前を挙げた選手は…

 フィギュアスケートの史上最年少全米女王の肩書きを持つ14歳アリサ・リウ(米国)が海外メディアのインタビューに応じた。尊敬するスケーターについて明かし、現役選手の名前も挙げた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 14歳のリウはフィギュア専門メディア「ゴールデンスケート」のインタビューに応じ、「米国のアリサ・リウにとってのカギは反復」と題した記事で、コロナ禍における練習状況、22年北京五輪に向けた思いなどを明かしている。

 その中で、自分のモチベーションを上げる存在について言及。「周囲にいる多くのスケーターの存在、そして自分自身です。いつでも自分を高めたいと思っていますし、気力もあります。トルソワやシェルバコワが4回転ジャンプを決める姿を見ていると刺激を受けますし、彼女たちに追いつき、そこからさらに上へという気持ちになるんです」と語ったという。

 15歳のアレクサンドラ・トルソワと16歳のアンナ・シェルバコワという世代が近く、4回転ジャンプを武器にして、すでにシニアで国際大会を席巻する存在が刺激になっているようだ。

 そして、尊敬するスケーターも挙げた。まずは、世界選手権を5度制した母国の大先輩ミシェル・クワンだ。「良い調子に恵まれ、多くの大会で優勝を手にしていた時、彼女は本当に若かったですから。フィギュアスケート界で長く活躍を続けていましたし、彼女のアスリートとしての意識には感服します」と理由を語ったという。

 もう一人挙がったのが現役選手。それは、またもシェルバコワだった。「彼女のことも尊敬しています。素晴らしい4回転ジャンプとスケーティングの技術を備えています。シェルバコワは基本的にすべてを兼ね備えたスケーターです」と話したという。

 シェルバコワはシニアデビューした19-20年シーズン、グランプリ(GP)シリーズで連勝。GPファイナル2位を経て、ロシア選手権を制覇した。その後の欧州選手権2位も含め、コストルナヤ、トルソワという母国の逸材たちとしのぎを削ってきた。4回転ルッツを跳ぶなど、女子屈指のジャンパーはリウにとっても憧れの存在のようだ。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集