[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

運動技能も睡眠により向上 ジュニア世代の成長・発達に重要な「眠活」前編

子どもたちの育ちのために押さえておきたい睡眠のポイントを紹介します。今回は睡眠の役割についてです。

睡眠の役割とは

 子どもたちが最も増やしたい時間を調べたところ(博報堂、2007)、10年前は「友達とすごすこと」が第1位でしたが、調査をした時点では「睡眠時間」がトップになりました。

 睡眠に問題がある子どもには、昼間に眠い、横になりたい、肩こりといった身体症状とともに、イライラする、物事に熱心になれないなど、集中力・記憶力の低下、感情抑制の困難等の症状がよくみられます。子どもたちの育ちのために押さえておきたい睡眠のポイントを紹介します。今回は睡眠の役割についてです。【解説・宮崎総一郎、中部大学生命健康科学研究所教授】

(1)大脳の大きな人間には、ほかの動物より長い眠りが必要

 そもそも睡眠とは何のためにあるのでしょうか。眠りは、ただ休んでいるだけの無為・無駄な時間のように考えられがちですが、そうではありません。眠りは、脳をよりよく活動させるために必要不可欠な「生理機能」なのです。脳には神経細胞が集まっていて、身体各所からの情報を集中的に処理し、信号を出して全身を制御しています。それと同時に、脳はとても繊細な臓器で、疲れやすく連続運転に弱いという面も持っています。コンピュータ-と同じで、ずっと使い続けると、温度が上がりすぎて働きが鈍ったり故障したりしてしまうのです。

 全身の司令塔である脳が故障すると、正常な精神活動はもちろん、身体動作や生命維持活動も危うくなります。そこで、脳、とりわけ大脳を休息させてクールダウンし、機能を修復・回復させなければなりません。その役割を担うのが睡眠なのです。忙しい生活を送っていると、「8時間も眠るのはもったいない」とつい考えてしまいがちです。しかし、ヒトは大脳で高度に知的な活動を展開しています。だからこそ、長時間の眠りが必要なのです。

1 2 3

宮崎 総一郎

中部大学生命健康科学研究所教授

1979年3月 秋田大学医学部卒業、1985年3月 秋田大学大学院博士課程修了、1992年3月 国立水戸病院耳鼻咽喉科 医長、1998年9月 秋田大学耳鼻咽喉科 助教授、2004年4月 滋賀医科大学睡眠学講座 特任教授、2009年9月 日本睡眠教育機構 理事長、2012年4月 放送大学 客員教授併任、現在に至る。

専門は鼻呼吸障害と睡眠、睡眠時無呼吸症候群、睡眠教育。現在、睡眠健康指導士Rの育成と睡眠障害の包括的医療、睡眠学の啓発活動に学内外で取り組む。著書に「伸びる子供の睡眠学」(恒星社厚生閣)、「睡眠のトリビア」・「睡眠のトリビア2」(中外医学社)、「徹夜完全マニュアル」(中経出版)、「病気の原因は『眠り』にあった」(実業之日本社)など多数。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集