[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「負ける悔しさ」知った17歳の夏 今井月、涙と笑顔の4日間「もっともっと強く」

「負ける悔しさ知った」の後に続けた言葉…明かした17歳の「夢」とは?

 1年前、16歳ながらリオ五輪で世界最高峰のスタートレーンに立った美少女スイマーは、今年も7月の世界選手権にも出場。池江璃花子、長谷川涼香ら同年代の選手とともに「東京五輪の星」という肩書も、いつしか付いて回るようになった。「去年、五輪が終わった時、これから世界で戦って行けるのか不安が大きかった」と振り返る。

 年齢を重ねる分だけ、周囲から成長も期待される。しかし、今回は高校生相手。世界選手権は個人メドレーで出場したため、練習もメドレーに専念。平泳ぎを本格的に再開したのは帰国してから。もちろん、疲れもある。それでも、結果だけでなく内容も求められる立場にある。だからこそ「負ける悔しさ」は心にのしかかった。

 しかし、ただで転んでは今井月じゃない。冒頭のコメントの後、今井はこう続けていた。

「悔しさを知って、もっともっと強くなりたいと思いました。世界のトップで戦うことが夢。これをステップとして、頑張っていきたいです」

 負けてもっと強くなる――。最後は吹っ切れたような笑顔を見せた今井。一度は泣き腫らした瞳の奥に、逆襲の闘志を宿していた。

◇インハイ競泳、日大豊山&埼玉栄が総合V 17日に開幕した競泳は20日に閉幕。男女計32レースで行われ、男子は日大豊山、女子は埼玉栄が総合優勝を飾った。なお、今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」を展開した。全30競技の全試合をライブ配信し、インターネット上で観戦、応援が可能に。また、映像はYoutube公式チャンネルで大会終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集