[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「やんちゃ」を変えた妹の死 日大藤沢FW三田野が描いた“2人分”のプロの夢

試合後、遺骨の一部が入ったネックレスをつけて会場を後に…

 以前は、気が移りやすいために、サッカーに集中できず、学校で注意を受けたこともある。三田野は「サッカーに集中していないと、邪念を捨てられない」と言って笑ったが、サッカーに集中したときに何をすべきかは、しっかりと学んできた。中学時代は、アルゼンチン人指導者が率いるエスペランサのジュニアユースでサッカーを習った。アルゼンチン研修も3度参加。プロになるための競争とは何かを肌で感じた。オルテガ監督からは、何度も繰り返して「とにかく諦めなければ勝てるんだ」と言われてきた。

 三田野は、言う。

「真剣にプロを目指している。(試合に出られないときも)ここで諦めていたら、プロにはなれない。今は耐えるときだと言い聞かせて、頑張っていた。(エスペランサは)諦めた顔をしたら試合から外される、球際で怯えたら外される、勝ちにこだわるチーム。今は(佐藤)監督から『お前が頑張らなければ、チームの士気が下がる』と言われて、自分の気持ちを仲間に伝え、チームを盛り上げてやっていけたらと思っている」

 三田野は、試合を終えると、純さんの遺骨の一部が入っているというネックレスを身につけ、会場を後にした。得点は、わずかなチャンスにかけた一撃だった。インターハイで活躍し、プロへの道を切り拓く――。2人分の夢を追う兄は、まだ諦めていない。

◇インターハイのサッカー男子は29日に幕を開け、7日間にわたって熱戦が繰り広げられる。決勝は8月4日。なお、今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」を展開。全30競技の全試合をライブ配信し、インターネット上で観戦、応援が可能となった。また、映像は試合終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。

【了】

平野貴也●文 text by Takaya Hirano

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集