[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日章学園、3回戦敗退も光った“素人監督”の柔道流采配「コート内だけが戦いじゃない」

日章学園・武末監督(右)【写真:荒川祐史】
日章学園・武末監督(右)【写真:荒川祐史】

オーダー決めは選手と相談「監督と対等。信じてやる」

 未経験の競技で技術指導はできない。挨拶、掃除といった日常生活の規律を求め、自分のできることに全力で向き合った。「支えてくださっている方々に感謝してプレーしろとよく言われます」と小川。当たり前だが、最も大切なことを口酸っぱく言い聞かせた。池田は「技術ではなく、気持ちの部分。うまく選手を乗せてくれる。試合中に厳しいことを言われたことはない。後ろにいてくれて心強いです」と指導に感謝する。

 団体戦のオーダーは選手の意見を大きく取り入れる。「選手と監督は対等。選手同士の方が心理状態がわかっている。それを信じてやっています」。主将と綿密に意見交換し、その日、その時の状態を見極める。長い時間をかけて作り上げてきた武末監督の“日章スタイル”。技術のレベルアップは、選手同士で指摘し合いながら高めていく。日本代表・桃田賢斗の映像を参考にして吸収した。

 できることを精一杯伝える熱血監督の思いも伝わり、昨年は3位と躍進。全18人の19歳以下日本代表には一人もメンバー入りしていない中、チーム力で勝ち上がってきたが、今年は3回戦で夢破れた。池田が「キャプテンとしてもっと頼りになる大きな存在でいたい。負けたことは仕方ないので、切り替えて個人戦に悔しさを全てぶち込むしかない」と前を向いた。

 敗れはしたが、最後の大応援で「一体感を作れば流れは来る」という指揮官の教えを垣間見せた。3日から個人戦が始まる。バドミントン素人監督が率いる13年目の夏は、まだ終わらない。

◇インターハイのバドミントンは8月1日から8月5日まで熱戦が繰り広げられる。今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」を展開。インターハイ全30競技の熱戦を無料で配信中。また、映像は試合終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集