[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

高校No.1の大器、堤麗斗が初戦快勝 次戦は「今大会最大の山場」も「絶対に勝ちます」

貫録を見せつけ、初戦快勝となった【写真:角野敬介】
貫録を見せつけ、初戦快勝となった【写真:角野敬介】

3回戦の相手は昨秋に接戦を繰り広げた染谷

「誰であっても負けたくない。めちゃくちゃ負けず嫌いだと思ってます」と苦笑いするが、それは兄であってもそうだ。スパー相手を務めた経験があるWBA&IBF世界バンタム級王者、井上尚弥(大橋)も認める兄・駿斗に対しても「負けたくない気持ちは絶対に負けない」と闘志を燃やす。負けん気の強さが、自らを高める原動力になっている。

 そんな堤にとって3回戦は「最大の山場」だと認める。拳を合わせる相手は染谷將敬(3年=駿台学園高)。アジアジュニアで5位の実績を誇り、2年前の選抜大会の覇者。昨年の国体の予選で対戦し、勝利こそしたが接戦だった。

「集中して戦いたい。自分の長所である前の手がポイントになる。そこで差をつけられれば。絶対に勝ちます」とイメージを描いた。兄超えを果たすためにも、立ち止まってはいられない。16歳の天才が早くも難敵に挑む。

◇インターハイのボクシングは7月29日から8月3日まで熱戦が繰り広げられる。今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」を展開。インターハイ全30競技の熱戦を無料で配信中。また、映像は試合終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。

(THE ANSWER編集部・角野 敬介 / Keisuke Sumino)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集