[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【競泳】慶応の1年生・石田虎流、“高校野球流の笑顔”で銀「甲子園見て水泳にもいいなって」

下関出身、母との二人三脚の勉強で慶応合格、父を残して家族で引っ越し

 山口・下関市出身。慶応に進んだ先輩の誘いもあり、一般推薦で神奈川の名門に進んだ。合格するためには高い評定と必要となる。「母と二人三脚で勉強をやってきた」。入学後は自営業の父を地元に残し、母・美穂子さんと兄弟2人で石田のために引っ越した。「家族を巻き込んだ大ごとだったので。合わせる顔ができた」と親孝行に胸をなで下ろした。

 ただ、もちろん満足するつもりはない。中学3年の頃に伸びず、競技について悩んだこともあるという。「あの時を考えれば、こうして全国で戦えたことは自分の中では金メダル。でも、銀と来たらあとは金。絶対、来年から2連覇するしかない。ここで調子に乗らず、頭を低くしてやっていきたい」と語った。

 地元・山口での大会ではなかった大声援を聞きたくて、レース時につける耳栓を片方外して挑み、泳ぎながら歓声を楽しんだという爽やかな1年生。「陸の王者」慶応から「水の王者」へ。笑顔で掴んだ銀メダルが、その第一歩になる。

 ◇インターハイの競泳は17日から4日間にわたって熱戦が繰り広げられる。今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」を展開。インターハイ全30競技の熱戦を無料で配信中。また、映像は試合終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集