[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【サッカー】7日間で6試合も… 敵か味方か、暑熱対策の特殊な時間配分 「クーリングブレイク」も

試合の流れを左右する傾向も、準決&決勝も中断タイムの活用法が重要に?

 一方、優勢に立ったチームが流れを切られてしまう、守勢に回ったチームが問題解決の意思を統一するタイミングを得てペースをばん回するというケースが目立つ印象もある。昌平の藤島崇之監督は「今日は(後半、相手の大津高のペースのときにクーリングブレイクになり)ラッキーだったなと思う。まだ選手の力が足りないので、選手が(頭の中を)リセットできて、確認し合えるのは、すごく良い。本来は、プレーの中で修正できないといけないし、そうすることを求めているけど、そこも上手く活用するのが、今大会はありかなと思う」と中断を利用した意思統一の効果を語った。

 真夏の連戦で、体温に近い気温が記録されることも少なくない状況だ。今後については、ナイター開催等により抜本的な改革も議論されるべきところだが、現状で、選手のコンディションを安定させるためには、休憩や給水があるに越したことはない。ただ、15分間隔で途切れる試合形式は珍しく、試合の流れを左右する傾向があるのは否めない。準決勝、決勝でも、中断タイムの活用法は重要になるかもしれない。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集