[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

全員初心者からの全国挑戦 なぜ“高校生なぎなた女子”はなぎなたに青春を捧げるのか

今、なぎなたが熱い。なぎなたを題材にした漫画「あさひなぐ」が映画化され、人気アイドルグループ「乃木坂46」のメンバーが多数出演した青春ストーリーは大きな話題を集めた。長らく男子禁制であったが、近年徐々に緩和され男子部員も徐々に増えてきた。今回紹介する京都・南陽高にも男子部員が所属。4年連続19度目の出場を決めたインターハイへ向けて、灼熱の道場で26人の部員が日々汗を流している。

4年連続19度目のインターハイ出場となる京都・南陽高【写真:荒川祐史】
4年連続19度目のインターハイ出場となる京都・南陽高【写真:荒川祐史】

人気がじわじわ上昇中のなぎなたの強豪、京都・南陽高

 今、なぎなたが熱い。なぎなたを題材にした漫画「あさひなぐ」が映画化され、人気アイドルグループ「乃木坂46」のメンバーが多数出演した青春ストーリーは大きな話題を集めた。

 なぎなたの魅力は何と言っても華やかさ。競技人口はほとんどが女子。同じ武道とあって、一般的に剣道と比較されがちだが、なぎなたのほうが竹刀よりも倍近く長く(2メートル10センチ~2メートル25センチ)、剣道の面・胴・小手・突きに加えて、脛への攻撃も有効。剣道のように袴をはいて防具をつけるのは共通するが、なぎなたの防具にはすね当てがあるのが最大の違いだ。また立ち居振る舞いも重要視され、有効な打突の一本の判定には「態度、発声、呼吸、気持ち」が調和していなければ認められない。

 なぎなたはもともとは女性の護身用の武器で、力よりも長さを生かした遠心力を使って攻撃する。それゆえに、筋力のない女子でも巧みに扱うことが可能だ。長らく男子禁制であったが、近年徐々に緩和され男子部員も徐々に増えてきた。今回紹介する京都・南陽高にも男子部員が所属。4年連続19度目の出場を決めたインターハイへ向けて、灼熱の道場で26人の部員が日々汗を流している。

 ◇ ◇ ◇

 京都府の最南端。奈良県との県境に位置する木津川市にある南陽高。過去にはインターハイで準優勝2度。1999年から2006年まで8年連続で団体入賞の実績をもつ。現在、チームを指導する谷口啓子監督は1996年に部を立ち上げ、全国的な強豪に育て上げた。一度は他校へ異動したが、2015年から再び同校に戻って指導を行っている。

「部員が減った時代もあったんですけど、また増えだした。2年生が4人と少ないので、1年生は必死に勧誘しましたよ。1人を除いて全員が高校スタート。みんな新しいことがしたいのかな。技術的に難しくて、それが面白いのかなと。簡単にはできない、複雑な動きが多い。知的な好奇心をくすぐるのか、うちの学校には考えるのが好きな生徒が多いのかなと思います」

 なぎなたの動きは多才で複雑だ。構えだけでも上段、下段、中段、脇構え、八相の構えとあり、さらに技も数十種類のバリエーションがある。さらには試合中に右構え、左構えとスイッチするのだから、高校から始めた生徒たちにとっては実に難解だ。だがその奥深さが、虜になる理由の秘湯でもある。

 未経験の選手たちは、なぎなたのどこに魅力を感じ入部するのだろうか。チームのエース的存在の長清叶花(きょうか・3年)は中学時代にはソフトボール部だったが、高校ではなぎなた部を選んだ。

「なぎなた部はなかなかないし、団体競技じゃなくて個人競技をやってみたかった。武道にも興味がありました。先輩のやっている姿を見て、この部活をやったら打ち込めそうだなと」

 主将を務める中川原宏子(3年)も卓球部からの転向。「新しいことに挑戦したかった。先輩方の姿を見てかっこいいなと思って、迷わずに決めました」と振り返る。先輩の凛とした姿に惹かれたようだ。

 一方で中学まではサッカー部だったという男子部員は入部の理由をこう明かしてくれた。

「サッカーは自分よりうまい人が多い。なぎなたなら新しいことを始められるかなと思いました」(春田一馬・1年)

「武道に興味があってなぎなた部を選びました。女子が多いのは最初は抵抗がありましたが、今は気にしていません」(井上拓哉・1年)

 なるほど、確かに他競技よりもライバルは少なく、全国大会への道は近いのかもしれない。現在の部員の中には全くスポーツ経験のない生徒も少なくないという。

「ぱっとみた感じ、袴姿でかわいらしいのはあると思う。音楽に合わせるリズムなぎなたというものがあって、そういうのを見せて勧誘をすることもあるのですが、実際に練習をやってみると厳しい。それで去っていく生徒もいます(笑)。剣道だと小さいころからやっている人が多いから、高校から始めても……というのはあるかもしれないですね。なぎなただと、みんな初心者やと思えるんでしょう」(谷口監督)

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集