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世界で戦える選手を目指すために 「好き嫌い」を克服する最も重要な心がけは?

「嫌いなものは食べなくていい」ではなく、「一口だけでも食べるトレーニングが必要」――。Jリーグの下部組織やラグビースクールを中心にジュニア世代の食事をサポートする公認スポーツ栄養士・橋本玲子氏に「世界で戦える選手の食事」について聞いた。

「食べなくていい」ではなく、「一口だけでも食べるトレーニング」の必要性

「嫌いなものは食べなくていい」ではなく、「一口だけでも食べるトレーニングが必要」――。Jリーグの下部組織やラグビースクールを中心にジュニア世代の食事をサポートする公認スポーツ栄養士・橋本玲子氏に「世界で戦える選手の食事」について聞いた。

「子供の好き嫌いが多いのでなんとかしたい」という悩みは、スポーツをする子供を持つ家族から、毎年、最も多く寄せられる相談の1つです。

 嫌いなものを「食べなさい!」と頭ごなしに押し付けても、実際は食べるようにはなりません。特に好き嫌いが多いのは野菜ですが、まずは、食べられる野菜を毎食食べる、という習慣をつければOK。私はよく、「トップの選手にも野菜嫌いな人はいるよ。でも、絶対に食べないのではなくて、嫌いなトマトの代わりに、ブロッコリーやもやしなど別の野菜を食べているんだよ」と子供たちに話をしますが、当人たちはもちろん、聞いていた家族の方も「ああ、それでいいのか」とハッとするようです。

 世界で活躍するアスリートは、どこの地域や国へ行っても、出されたものを食べる力が必要です。食べることがいかに大切かを語るうえでは、ラグビー元日本代表選手の言葉が思い出されます。

 2002年のラグビー日本代表合宿で選手たちの食事調査を行ったのですが、その時、マッシュポテトやポテトコロッケなど、とにかくじゃがいも料理をお皿に山もりによそっていたの姿が目を引きました。

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橋本玲子

株式会社 Food Connection 代表取締役

管理栄養士/公認スポーツ栄養士

サッカーJ1横浜F・マリノス、ラグビートップリーグ・パナソニックワイルドナイツの栄養アドバイザー。2006年トリノ五輪ではスキーフリースタイル・上村愛子を日清オイリオグループ株式会社と共にサポート。トップアスリートから未来のアスリートを目指すジュニア世代とその保護者まで、幅広いターゲットに対し、より強く、より健康になるためのメニュー提案、栄養セミナー、栄養カウンセリングなどを行っている。

URL:http://food-connection.jp/

長島恭子

編集・ライター。サッカー専門誌、フリーランスを経て編集ユニット、Lush!を設立。インタビュー、健康・ダイエット・トレーニング・ヨガを軸に雑誌、WEBでの執筆や、ムック、単行本を企画・制作。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『肩こりには脇もみが効く』(藤本靖著、マガシンハウス)など。

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