「INTERVIEW / COLUMN」記事
世界的に提唱される「ピリオダイゼーション」って何? 1年を通した“戦略的”食事法を専門家が解説
著者:W-ANS ACADEMY編集部
2025.03.18
コンディショニング
食事

特集「ピリオダイゼーションで考える食事」第1回、計画的に食事・栄養を摂る考え方
体作りやコンディションの維持のために欠かせない食事。スポーツ界では近年、1年を通して考える「ピリオダイゼーション」(期分け)にのっとった食事が世界的に提唱されています。そこで、学生アスリートから日本代表選手まで、様々な競技の栄養サポートを行っている日本大学の松本恵教授に、ピリオダイゼーションで考える食事について聞きました!
【注目】膝の負担を軽減するヒミツは生地にあり…?独自のサポート機能と段階着圧設計を併せ持つ 一度はいたら脱ぎたくなくなるワコール「CW-X」のスポーツタイツはこちら
◇ ◇ ◇
近年、スポーツ界では世界的に「戦略的に栄養を摂ろう!」と提唱しています。戦略的とはどういうことかというと、「1年間の競技の活動に合わせて、計画的に食事・栄養を摂る」ということです。
以前は、例えば「試合の前後に糖質をどう摂るか」「筋肉を作る時や減量する時は何をどのぐらい食べればよいか」など、「ケースバイケース」で自分に合うものを取り入れる考え方が主流でした。しかし2019年以降、より長期的なスパンで食事の摂り方を考え、体作りやコンディションの調整に生かそう、という考え方に移行しています。
それが今回紹介する、「ピリオダイゼーション」にのっとった食事です。
学生の部活動もプロも、競技をやっている選手たちは皆、その年その年でピークとなる試合や大会を設定し、個々の、あるいはチームの目標達成に向けて、競技に取り組むと思います。その際、1年間を「準備期(プレシーズン)」「試合期(インシーズン)」「移行期(トランスファーシーズン)」と大きく期分けし、さらに週ごとに、または1日の中でも、それぞれの期間や時間に適した練習やトレーニングを計画し、実施していく。これを「ピリオダイゼーション」と言います。
筋肉や血液など、体を構成するもとであり、体を動かすエネルギー源となるのは、食事です。
練習やトレーニングと同時に、食事もピリオダイゼーションに合わせて考える。そうすることによって、体作りやコンディションの調整をよりうまく進めていき、試合で最大限、力を発揮していこうと、今、世界的に提唱されているのです。
勝負飯に頼るのではなく、日々の積み重ねこそが大事
そもそも、食事は薬とは異なります。栄養を吸収し、体のシステムが増強されるまでには早くても2週間、免疫力を高めるならば1か月以上はかかると言われています。今日、何かを食べたからといって、急に元気になったり体の状態が変わったりすることはありません。
例えば、「明後日は試合だから、今のうちに免疫力を上げよう!」とヨーグルトを食べても、急にお腹の調子は良くなりませんし、それどころか、急にいつもと違うものを食べることで、体調に悪影響を及ぼすこともあります。
選手やコーチたちと話していると、「何を食べれば強くなりますか?」など、食事を「ポパイのほうれん草」のようにとらえている人が多いと感じます。
しかし、練習やトレーニングを継続することで、競技力が向上したり、筋肉量がアップしたりするのと同じで、食事も日々の積み重ねが最も大切です。これを機に“勝負飯”に頼るのではなく、競技や目標に合った食べ方を自分で考え、1か月、2か月という長いスパンをかけて、選んだり、食べたりする習慣を身につけてほしいと思います。
次回は具体的に、準備期(プレシーズン)の食事について、お話しましょう。
教えてくれたのは…
■松本 恵 / Megumi Matsumoto
管理栄養士/公認スポーツ栄養士。日本大学文理学部体育学科教授、博士(農学)。北海道大学大学院農学研究科を修了後、スポーツ栄養の現場サポートに携わるようになる。サウスオーストラリア大学招待研究員を経て2011年より現職。同大学の柔道部、陸上競技部、トライアスロン部、体操部などの選手の栄養サポートを行うほか、オリンピックでは2021年東京大会、2024年パリ大会でサーフィン日本代表をサポート。また、日本ライフセービング協会ハイパフォーマンスチーム専門スタッフ(栄養士)として活動中。
(W-ANS ACADEMY編集部)
RECOMMENDED ARTICLES
おすすめ記事

2025.04.02
「子供できたら詐欺なのでは…」 決断に迫られた妊娠or世界大会、罪悪感に苛まれ「私は選べなかった」――陸上・佐藤友佳
コンディショニング
月経

2025.04.02
下着・ナプキンが透ける不安「私はずっと気にしていた」 ネットで検索しても答えなき女性アスリートの悩み――陸上・佐藤友佳
コンディショニング
月経

2025.04.02
解消された「チートデー」の不安 常に減量と向き合う柔道・角田夏実、体に送る「大丈夫」のサイン
コンディショニング
体重管理
食事

2025.03.19
栄養士がおすすめする「準備期」の食事 貧血予防、体重管理、腸活…3つの“目的別”献立例を紹介
コンディショニング
体重管理
貧血
食事

2025.03.18
「準備期」にはどんな食事が必要? 7項目で体調チェック、勝負の「試合期」へ補給すべき栄養を知ろう
コンディショニング
食事
What’S New
最新記事

2025.04.02
「子供できたら詐欺なのでは…」 決断に迫られた妊娠or世界大会、罪悪感に苛まれ「私は選べなかった」――陸上・佐藤友佳
コンディショニング
月経

2025.04.02
下着・ナプキンが透ける不安「私はずっと気にしていた」 ネットで検索しても答えなき女性アスリートの悩み――陸上・佐藤友佳
コンディショニング
月経

2025.04.02
解消された「チートデー」の不安 常に減量と向き合う柔道・角田夏実、体に送る「大丈夫」のサイン
コンディショニング
体重管理
食事

2025.04.01
やる気が出ない時はどうすればいい? モチベーションを高く保つ秘訣を教えて!

2025.04.01
部活を休みづらく大学のオープンキャンパスに行けない どう行動すればいい?