[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

41歳でサーブ球速200km超 現役最年長世界ランカーが錦織に「絶対に負けない」武器

テニス界に衰え知らずの鉄人がいる。松井俊英は2019年7月、41歳3か月でATP(男子プロテニス協会)の男子シングルスで世界ランク600位タイとなり、現役最年長ランカーとなった。40歳を過ぎてなお、球速200キロを超えるビッグサーバー。身長180センチに満たない体で、フィジカルの強さをベースにした攻撃的スタイルを貫けるのはなぜなのか。「THE ANSWER」のインタビューに応じ、知られざる肉体と精神に関する取り組みなどを語った。

ATP現役最年長ランカーの41歳・松井俊英【写真:編集部】
ATP現役最年長ランカーの41歳・松井俊英【写真:編集部】

男子テニス・松井俊英、サーブは「若い奴に負けない。錦織圭、大坂なおみにも」

 テニス界に衰え知らずの鉄人がいる。松井俊英は2019年7月、41歳3か月でATP(男子プロテニス協会)の男子シングルスで世界ランク600位タイとなり、現役最年長ランカーとなった。40歳を過ぎてなお、球速200キロを超えるビッグサーバー。身長180センチに満たない体で、フィジカルの強さをベースにした攻撃的スタイルを貫けるのはなぜなのか。「THE ANSWER」のインタビューに応じ、知られざる肉体と精神に関する取り組みなどを語った。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ジュニア時代は全くの無名。16歳でカナダへ単身語学留学し、ブリガム・ヤング大学ハワイ校でフルスカラシップを得ると、2000年にプロ転向。世界ランクのキャリア最高位はシングルス261位、ダブルス130位だ。12月23日時点ではシングルス762位、ダブルス177位。ダブルスで世界ランク“自己ベスト”とグランドスラム出場の夢を追い、国内外を転戦している。

 現在開催中の国別対抗戦「ATPカップ(オーストラリア)」にも日本代表として出場中。4日に行われたウルグアイ戦のダブルスでは、ストレート勝ちで日本の勝利に貢献した。そんな大ベテランにインタビュー。全2回に分けてお届けする第1回のテーマは「体と心の取り組み」について――。

◇ ◇ ◇

――長く現役を続けられる一番の秘訣は。

「一番は、体と心をコントロールできたらいくらでもできると思うんですよ。例えば、体ならケアしたり、トレーニングしたりするのは当たり前じゃないですか。僕が食事面で本気でやっていたのがケトジェニックダイエット。ケトンというエネルギー源があるんですよ。それを主なエネルギー源として使うダイエット。最近でいう糖質制限ですね。パスタやピザ、寿司、米、サンドウィッチなどああいうものを全部食べないで、一日の糖質摂取量を50グラム以下にする。それを38歳の時に1年半くらいやって、結果的にはそれが凄くよかった。

 トレーニングとかケア以外のところをトライ&エラーでやってきました。今、言われている栄養学とかと違うんです。1日3食バランスよく食べようとかではなく、夜なら肉と赤ワインだけとか。朝は抜いて、コーヒーにMCTオイルという中鎖脂肪酸とバターを入れて終わり。それで朝練に行って、昼はサラダとチキンとかそんな感じです。

 頭がすっきりしたし、疲れも溜まりにくいし、筋肉痛とかもほとんどない。僕は糖質の代謝がよかったから、最初は糖質を摂らないときつかったけど、半年くらいで慣れてきた。単複どっちもやっていた時はこれをやっていましたね」

――テニスへの影響は。

「最初はきつかったけど、もう慣れたら凄いです。気温40度くらいあったタイの試合でシングルスに出ましたが、自分は38歳で相手は20歳くらいの選手。3時間くらいとても熱いところでガンガンやっても大丈夫。(水分補給は)水だけです。もう全然問題ない。つることもないし、疲労で体力が落ちることもない。メンタルもいい感じで落ち着いているし、それは凄くよかったです」

――数値的な体への影響は。

「体重がちょっと減ったくらい。体脂肪は1ケタです。今は糖質を摂っているから、10%から12%くらいあるかもしれないけど、シーズン中は10%前後です。ケトジェニックダイエットをしている時は8、9%とか」

――今やってないのは理由は。

「今はオフなのと、ダブルスに専念しているから。肘を壊してダブルスだけに専念して以降、そこまでエネルギー源にこだわらなくよくなったので、今はやらずに糖質を摂っています。エネルギー回路にこだわらなくてもいい。昔は単複両方だったので」

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集