[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥&拓真をリングに送る心境とは 父・真吾トレーナーの本音「今でも慣れない」

真吾氏は尚弥、拓真のさらなる飛躍を目指し、走り続ける【写真:荒川祐史】
真吾氏は尚弥、拓真のさらなる飛躍を目指し、走り続ける【写真:荒川祐史】

「自分が強くなるための練習を毎日やっていれば、気持ちはついてくる」

――モチベーションもしっかり上げていくと。

【特集】日本のエースはなぜ畳に上がるのか 「勝ち続けることで違う境地に」 / 男子柔道・大野将平インタビュー(GROWINGへ)

「上げるというより結局、自分が強くなるための練習を毎日やっていれば、気持ちはついてくる思うんですよ。本当にシンプルに強くなるというそこですね。そうすれば結果も絶対についてくる。仕事でも一緒じゃないですか。もし世界に強い選手がいるんだったらそういう選手よりも強くなる練習をすること。そこがしっかりしていればモチベーションうんぬんというのはあまりないですよね」

――最後にもう一つ質問させてください。尚弥選手や拓真選手のネジは真吾さんが締めますけど、真吾さんのネジを締めてくれる人はいるんですか?

「自分なんかは性格と考え方がこうですからね。弱いところを人に見せるのも嫌だし、そういうのは大丈夫なんです。がんばってやって、一日の仕事を終えて息抜きながらお酒が飲めればいいというくらいですかね。自分は自分でスイッチ入れちゃいますもん。不動産でも塗装でも、練習は練習で当たり前ですけれども、自分がやらなきゃいけないことはわかっているんで。自分が納得するようにやるだけなので」

――7日は尚弥選手はWBSS決勝のドネア戦、拓真選手はウーバーリとのWBC王座統一戦です。もうスイッチは“これでもか!”というくらい入ってますね。

「そうですね、もう相手が強いということがスイッチですね。やらなくちゃいけないことは分かってますから。ガチンといきますよ」

(終わり)

(渋谷 淳 / Jun Shibuya)

プロ野球徹底ライブ中継&見逃し配信

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集