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「ミスをするのは人間らしいこと」 ドイツ人の言葉で気づかされた“子供の叱り方”

互いが主体的にアプローチできる環境を作ることが、その後の成長に意味を持つ

「なんでできないんだ!」

「しっかり話を聞け!」

 こんな大人の叫びをよく耳にする。でも、発想がそもそも逆なのではないだろうか。なぜ「ミスが起きずに練習できる」という前提で、考えてしまっていたのだろうか。ミスとは当たり前に起こるものなのだ。できないことに対して闇雲に叱責しても、生まれるのは戸惑いと委縮だけである。

 ミスに寛容ということは、ミスをほったらかすことではない。挽回するチャンスを与えられるということだ。ミスをした子がへこんでおしまいではなく、どうすれば良かったか、どうすればできるようになるかと、お互いが主体的にアプローチできる環境を作ることが、彼らのその後の成長に大きな意味を持つ。子供たちと一緒にチャレンジできる機会を大事にしたい。

【了】

中野吉之伴●文 text by Kichinosuke Nakano

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中野 吉之伴

1977年生まれ。ドイツサッカー連盟公認A級ライセンスを保持する現役育成指導者。ドイツでの指導歴は20年以上。SCフライブルクU-15チームで研鑽を積み、現在は元ブンデスリーガクラブであるフライブルガーFCのU12監督と地元町クラブのSVホッホドルフU19監督を兼任する。執筆では現場での経験を生かした論理的分析が得意で、特に育成・グラスルーツサッカーのスペシャリスト。著書に『サッカー年代別トレーニングの教科書』(カンゼン)、『ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする』(ナツメ社)がある。WEBマガジン「フッスバルラボ」主筆・運営。

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