[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「中国逆転で銀を」 シンクロ日本、東京五輪へ“4年計画”で崩すべき「印象の序列」

青木氏「怖い」という「第4の強国」…「持っているものは間違いなく凄い」

「怖いのはウクライナです」

 こう明かした上で、「第4の強国」について分析した。

「リオ五輪までは日本とウクライナはどちらがメダル獲るか、常に競った状態でした。今回、ウクライナもメダルを獲りに来る。ロシアに体格的に似ていて、リフトの高さも圧倒的に高い。見栄えもするし、日本と同じ技術力と細かさを手に入れたら負けてしまう。スタイルとかバネとか、持っているものは間違いなく凄い。でも、下を見るより上を見るしかないと思います」

 20年東京五輪は自国開催。青木氏は最後にシンクロ界の発展の願いを込め、ファンにメッセージを送った。

「これからどんどん盛り上がってほしいけど、シンクロはなかなか見る機会がない。でも、今回は決勝種目も日本の夜の時間帯に重なる。いい機会なので見てほしいです。シンクロというと、どうしても井村先生のイメージが強いけど、泳いでいるのは選手なので。その演技を見て、選手の凄さを知ってもらえたらと思います」

 ブダペストの地で踏み出す、東京への第一歩。「マーメイドジャパン」はどんな演技で魅了し、一つでも表彰台の高い場所に上れるのか。美しくも激しい、注目の戦いが幕を開けた。

◇青木 愛(あおき・あい)

 地元の名門クラブ・京都踏水会で水泳を始め、8歳から本格的にシンクロナイズドスイミングに転向。ジュニア五輪で優勝するなど頭角を現し、中学2年から井村雅代氏(現・代表HC)に師事する。20歳で世界水泳に臨む日本代表選手に初選出されたが、肩のケガにより離脱。その後も補欠に回ることが多く、「未完の大器」と称された。北京五輪代表選考会では劣勢を覆し、代表の座を獲得。欧米選手に見劣りしない恵まれた容姿はチーム演技の核とされた。引退後は、メディア出演を通じてシンクロに限らず幅広いスポーツに携わっている。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集