[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

メジャーリーガー青木宣親が考える 能力の100%を発揮できる「最大集中」とは

「メジャーの選手は、ここぞでの集中力がすごい」、その理由とは?

 青木自身、日本人とメジャーリーガーのメンタルの強さに違いがあると指摘した上で「向こうの選手は、ここぞという場面での集中力がすごい」と明かした。その理由も、明確にあるようだ。

「メジャーには1球団に1人、メンタルトレーナーがついている球団もある。向こうはそういう文化が発達していて、この方法も実際にメンタルトレーナーから教わったもの。最大集中に結び付ける、一種のマインドコントロールかもしれない。例えば、日常生活でも朝起きてジュースのラベルをじっと見つめて、それを何秒間、集中できたか測ったりすることもあるんです」

 心・技・体の「心」の部分が進んでいるというメジャー。その中で教わったメンタルトレーニングを明かし、父兄、選手たちも一様に目からウロコが落ちた様子だった。

 そして、野球教室の締めくくりの挨拶として、子供たちに送ったメッセージは青木オリジナルの「心」の重要性を説いたものだった。

「自信をもってやっていってほしい。一番、大事なのは自分が『できる』と思うこと。監督、コーチにダメだと言われる時もある。でも、バカみたいに思ってもいい。そう思い続けることで、いつかできるようになるから。それはプロ野球選手になって特に感じること。なんとか打ちたい、盗塁したい、そういう厳しい状況でも、自信をもって『できる』と思い続けることを今も大事にしています」

 能力を最大限に発揮する「集中」と自分自分を信じ抜く「自信」の2つを身に付けることが、成長と活躍を目指す上で大きな力となっていくだろう。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集