[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

異色の“闘うドクター”と呼ばれた男の今 格闘家&医師の二足の草鞋を実現できた理由

格闘技イベント「R.I.S.E.(現在はRISE)」などで活躍し、現在は医師、経営者としても活動する池井佑丞さんが「THE ANSWER」のインタビューに応じた。医大生時代に格闘家としてプロデビューしながら、医師免許を取得。“闘うドクター”として注目された。現在は産業医として人々の健康に向き合いながら、経営者、選手のトレーナーとしても活動中。40歳 の異色の道のりと現在のビジョンを前後編でお届けする。前編は2つの道を歩んできたこれまでについて。(聞き手=THE ANSWER編集部・宮内 宏哉)

“闘うドクター”として注目された池井さん。現在は産業医のほか、トレーナーや経営者としても活躍中
“闘うドクター”として注目された池井さん。現在は産業医のほか、トレーナーや経営者としても活躍中

池井佑丞さんインタビュー前編、2つの道を選んだ経緯とは

 格闘技イベント「R.I.S.E.(現在はRISE)」などで活躍し、現在は医師、経営者としても活動する池井佑丞さんが「THE ANSWER」のインタビューに応じた。医大生時代に格闘家としてプロデビューしながら、医師免許を取得。“闘うドクター”として注目された。現在は産業医として人々の健康に向き合いながら、経営者、選手のトレーナーとしても活動中。40歳 の異色の道のりと現在のビジョンを前後編でお届けする。前編は2つの道を歩んできたこれまでについて。(聞き手=THE ANSWER編集部・宮内 宏哉)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

――本日はよろしくお願いします。池井さんは06年に格闘家としてプロデビューし、07年には医師免許を取得。2つの道を同時に進んでこられましたが、それぞれを目指すことになった経緯を教えてください。

「医師を目指したことに関しては、家業が病院だったことが大きいです。跡継ぎでもありましたし、周りに医療関係者が多いので、医師への憧れがベースです。ただ、そのために進学校に進む一方、『親に敷かれたレールを歩きたくない』とベタな反抗期もありました。落ちこぼれていた時期も長く、子供なりに人生を悩んでいた中で『俺ならもう1人分くらいの人生を歩めるはず』と思った時、変な自信と腑に落ちる感覚がありました。医者になりつつ、自分がやりたいこともやっていこうと、高校生の頃に考えたのが原点です」

――「落ちこぼれ」と表現されますが、具体的にはどんな学生時代だったのでしょうか。

「研修医くらいまでずっと落ちこぼれでしたね……中学1年から成績はずっと下から2番目。高校卒業の時点で偏差値40しかなく、受験も失敗。このままグダグダしていてもキリがないと思い、宅浪(自宅浪人)してなんとか1年頑張って杏林大の医学部に合格しましたが、大学では1年生のまま2留。授業にもあまり出席しなくなり、相変わらずの落ちこぼれでしたね。

 この時期に格闘技に出会って自分たちでサークルを作ったのですが、それで大学に行く理由ができ、『ついでに授業出るか』と。はじめは何となくでしたが、凝り性なところがあるので勉強もやり始めたら楽しくなって、それから順調に進級、国家試験と問題なく進みました」

――偏差値40から1年で医学部に入学するというのも凄い話だと感じます。どうやって合格を掴んだのでしょうか。

「高校には全然登校しなかったので、予備校に入ってもまたダラダラやっちゃうだろうなと。1年で終えたいから宅浪を選びました。兄が今でいう高校認定で大学進学していて、その姿を見ていたので自学で受験することにはこだわりもありましたし、勉強は好きじゃなかったので、いかに最小の努力で医学部に入るかを研究し、『この方法とプランで行けば受かる』と決めて、何とか合格しました」

――格闘技に出会った経緯について、もう少し詳しく教えてください。

「もともと観戦が好きで、大学2年生の頃、格闘技をやりたいという先輩に『詳しいなら一緒に行こうぜ』と格闘技ジムに体験で連れていかれたのがきっかけです。好きが高じたのもあり、最初から割と動けたので『これ楽しいかも』と思って、最初は友人と2人でサークルを始めました。

 口コミでどんどん人が集まって、気付けば常時10人くらい練習に来るように。レベルも上がり『そろそろ試合に出てみてくださいよ』と空気に押されて仕方なく出たら、その年の全日本2位の選手に勝ってしまい、そのままアマチュア日本一にもなりました。そしてそのままプロデビューも決まりました。その瞬間まで、全くダメな学生だったと思います」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集