[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

五輪V3柔道家・野村忠宏氏の言葉「特別な人だけが結果を残せるのではない」

20161102_nomura2

「今弱いからといってダメではない」

 野村さんはその自身の経験を高校生たちに伝えようと、今秋、大塚製薬が企画する「ポカリスエット エールと、ともに。 ブカツ応援キャラバン」の一環で香川県立高松商業高校を訪問。全校生徒に対して講演を行い、柔道部員およそ30人に特別指導も実施した。部員達には自身の得意技である背負い投げ、つり手や引き手、足の動きなどのテクニックを伝授した。

 短い時間の中で、それらのテクニック以上に伝えようとしたことは、出会った人への感謝の気持ちや努力の先にあるものだった。自身の経験をもとに、それらを柔道部員たちに向かって力強く伝えた。

「先生は頑張っていれば褒めてはくれると思う。ただ、褒められることに満足してはいけない。褒められるためにやっているわけじゃない。あくまで練習というのは自分の目標を叶えるため、自分が強くなるためにある。柔道への熱い思いを持ち続けて、厳しいけれど、その厳しさを乗り越えて成長していったら、ものすごい達成感や感動がある。もっと素晴らしい世界が見えてくる。

 それが見られるようになるまで、目標に向かって努力してほしい。特別な人だけが結果を残せるのではなくて、普通の少年だった私が柔道に熱い思いを持ち続けて、その思いに応えるだけの努力を重ねることで、ようやく金メダルを獲れた。感動や色々な世界を経験できた。だから今弱いからといってダメではないし、諦める必要も全くない。ただ、努力したことがいつ花開くかは正直わからないけれど、目標に向かってチャレンジする気持ちを忘れずに頑張ってほしい」

 無名の大学生からわずか数年で世界一へと上り詰めた柔道家の言葉だけに、高校生たちの心にも重みある提言として刻まれたに違いない。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集