[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

桃田賢斗、五輪以来の実戦へ 3年後パリ五輪は「見ていない。積み重ねの先にあれば」

東京五輪の惨敗を糧に、パリ五輪での飛躍を目指す。バドミントン日本代表が21日、男女混合対抗戦スディルマンカップが行われるフィンランドへ出発した。チームの新たな主将となった桃田賢斗(NTT東日本)は「(勝って)乗っていけるかどうかで個人戦の勢いも変わってくると思うので、まずは団体戦をチームジャパンとして勢いに乗れるように」と意気込みを語った。副主将は、女子の高橋沙也加が務める。

日本代表チームの新主将を務める桃田【写真:平野貴也】
日本代表チームの新主将を務める桃田【写真:平野貴也】

スディルマンカップへ向けてフィンランドへ出発

 東京五輪の惨敗を糧に、パリ五輪での飛躍を目指す。バドミントン日本代表が21日、男女混合対抗戦スディルマンカップが行われるフィンランドへ出発した。チームの新たな主将となった桃田賢斗(NTT東日本)は「(勝って)乗っていけるかどうかで個人戦の勢いも変わってくると思うので、まずは団体戦をチームジャパンとして勢いに乗れるように」と意気込みを語った。副主将は、女子の高橋沙也加が務める。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 桃田は、主将となって新たな形でプレッシャーと向き合う。世界選手権を2018、19年と連覇し、世界ランク1位をキープし続けた実力から、今夏の東京五輪では金メダル候補として期待を受けていたが、重圧によって本来のプレーを発揮できず、まさかの予選ラウンド敗退に終わった。

 試合後、3日ほどは考え込んだというが「自分の順位、目標とする設定に対して、気持ちが強すぎて空回りしてしまった。自分との向き合い方は、もっと楽にじゃないけど、柔らかい感じで、張りつめ過ぎず、柔軟に対応できるようなメンタルでいれたらいいかなと思う」と一度リラックスした状態に戻して自然体で臨む姿勢を示した。

 しかし、勝負が始まれば、重圧との戦いは避けられない。今回の欧州遠征は、新生・日本代表の船出となる。男子ダブルスは遠藤大由(日本ユニシス)、園田啓吾/嘉村健士(トナミ運輸)が代表を辞退。若いペアに切り替わるタイミングとなる。団体戦では特に、シングルスで経験のある桃田がエースとして絶対的な信頼に応える勝利を挙げることが、重要なポイントだ。

 最初のスディルマン杯は、前回大会で準優勝。序盤の2種目で敗れ、3種目目だった男子シングルスで桃田が石宇奇(シー・ユーチ)に1-2の逆転負けを喫して0-3で中国に敗れた。後がない状況で気負い、ハイペースで第1ゲームを取ったものの、第2ゲーム以降はスピードが落ちて逆転された。状況に左右されず、自然体で力を発揮するスタイルで、桃田が重要な場面でしっかりと力を出すことが、悲願の初優勝への鍵となる。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集