[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

清水希容が追求した「形」の真髄 「スポーツなのか」という人にも伝える究極の4分間

「THE ANSWER」は東京五輪の大会期間中「オリンピックのミカタ」と題し、実施される競技の新たな知識・視点のほか、平和・人権・多様性など五輪を通して得られる様々な“見方”を随時発信する。今回は編集部記者が送るコラム。新種目の空手では、女子形の清水希容(ミキハウス)が銀メダルを獲得した。24年パリ五輪では実施されない空手。魅力を伝える唯一の絶好機に27歳の第一人者が戦い抜いた。背景には「よくわからない」という人にも知ってほしい形の真髄がある。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

空手・女子形、決勝に臨む清水希容【写真:ロイター/アフロ】
空手・女子形、決勝に臨む清水希容【写真:ロイター/アフロ】

「THE ANSWER的 オリンピックのミカタ」#72

「THE ANSWER」は東京五輪の大会期間中「オリンピックのミカタ」と題し、実施される競技の新たな知識・視点のほか、平和・人権・多様性など五輪を通して得られる様々な“見方”を随時発信する。今回は編集部記者が送るコラム。新種目の空手では、女子形の清水希容(ミキハウス)が銀メダルを獲得した。24年パリ五輪では実施されない空手。魅力を伝える唯一の絶好機に27歳の第一人者が戦い抜いた。背景には「よくわからない」という人にも知ってほしい形の真髄がある。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 空手の形ってよくわからない。そもそもスポーツなの?

 そんな声が耳に入らないはずがない。清水は形の魅力を伝えるために奔走してきた。

「私が大事にしているのは、人にどれだけ伝えるか、人の心にどれだけ残すか。勝ち負けのために形をやってないので、私」

 金メダル候補として伝えられる形の魅力とは。こんな問いの答えだった。

 目の前に敵がいることを想定し、突きや蹴りなどを激しく繰り出す。立ち方、技、正確な呼吸法などの評価基準により採点。しかし、素人にはわかりづらい。

 2度世界女王に輝いた清水はこう説いた。

「形って粘土みたいなものだと思います。いろいろな人生経験を積み上げていくもの。スピード、勢い、気持ちの強さを見てもらいたい。あとは、繋がってほしい。ただ単に私一人が演武をするだけでは作り得ないんです。見ている人たちの力を借りて一つの形を作り出す。芸術のようなもの。会場の空気など全てが一致した時に最高の演武ができる。いろいろなものと繋がって演武をする。それが私の最終的な理想です」

 人生経験からくる“厚み”が映し出される。それが形の真髄である。東京五輪は27年間の人生全てをぶつける舞台だった。

 兄の影響で小学3年から競技を始め「空手、楽しい!」と熱中した。初めて出た中学の全国大会は3位に「悔しい」。その後も「呪われているんじゃないか」と嘆くほど全国3位が続いた。東大阪大敬愛高3年の2011年高校総体で初の日本一。「1位になれた嬉しさと、チャレンジしていく楽しさを知った」と頂点を追い求めるやりがいに巡り合った。

 日本代表になったが、空手が五輪種目になるなんて夢にも思わなかった。「五輪は遠い世界。手の届かない舞台でしかなかった」。16年8月に追加種目として正式決定。目の色を変えた海外勢は一斉に強化に着手した。「比べものにならないくらい底上げされている」。世界の実力は飛躍的に上がった。

「オリンピック、目指すよね?」。日本代表になってから当たり前のように聞かれたが、五輪を目指すつもりはなかった。「簡単な道のりじゃないので」。考えを180度変えられたのは、引退を頭に置いて臨んだ社会人1年目の世界選手権(16年10月)。決勝で審判5人の旗が全て自分に上がり、優勝が決まった。海外の歓声を受けながら目に映った世界一の景色。「あ、行こう」。東京五輪挑戦を決意した。

「私、世界の舞台が好きだなと。決勝を戦えるのは世界で2人だけ。誰もが立てる場所じゃないし、嬉しさは爆発的なもの。あの舞台が病みつきになって、やっぱりやめられなかった」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集