[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

スクラムハーフ(SH)の役割とは ラグビー・ポジション解説

スクラムハーフ(SH)とは、背番号9をつけている選手で、ポジショングループのひとつであるハーフバックを、スタンドオフ(SO)とともに形成します。スクラムと連携するハーフバックというのが名前の由来です。スクラムの際にボールを入れて、後ろに回ってボールを取り出す役割を担う選手です。

流大選手【写真:Getty Images】
流大選手【写真:Getty Images】

 日本代表「ブレイブ・ブロッサムズ」は2019年ワールドカップ(W杯)日本大会で史上初の8強進出。国内でも「リーグ・ワン」が2022年に開幕するなど注目を集めるラグビー。日本は2023年W杯フランス大会にも10大会連続出場します。

【注目】育成、その先へ 少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信する野球育成解決サイト『First-Pitch』はこちらから

 この記事では、ラグビーって1チーム何人でプレーするんだっけ……といった初心者向けの基礎知識をお届け。ラグビーは1チーム15人でプレーされ、各選手がそれぞれ異なるポジションで、異なる役割を務めます。ポジションは8人のフォワード(FW)と、7人のバックス(BK)に大きく分けられます。

 FWは、フロントロー、セカンドロー、バックローに分けられ、BKは、ハーフバック、スリークオーターバック、フルバックに区別できます。それぞれ体格的な特徴が異なり、各ポジションには固有の名称があります。ここでは、スクラムハーフ(SH)について解説します。


    目次

  1. スクラムハーフ(SH)とは
  2. スクラムハーフの役割
  3. スクラムハーフの特徴
  4. 日本代表のスクラムハーフ
  5. 世界のスクラムハーフ

スクラムハーフ(SH)とは

 スクラムハーフ(SH)とは、背番号9をつけている選手で、ポジショングループのひとつであるハーフバックを、スタンドオフ(SO)とともに形成します。スクラムと連係するハーフバックというのが名前の由来です。スクラムの際にボールを入れて、後ろに回ってボールを取り出す役割を担う選手です。


スクラムハーフの役割

 スクラムやモール、ラックのそばで、掻き出されたボールを最初に拾ってバックス陣にパスを回すことが主な役割です。密集で止まったボールに常に駆けつけて、味方へパスを供給し続けるため、体力がいると言われています。

 守備の際には相手のスクラムハーフをマークし、相手のパスが出たことを味方に伝えることも必要とされています。また、ラックから出てきたボールをすぐに蹴る、ボックスキックも役割のひとつです。

スクラムハーフの特徴

 スクラムハーフは他の選手と比べると、小柄な選手が多いことが大きな特徴です。これは主な役割である、地面に転がっているボールを拾いながらパスするという一連の動作を、しゃがんだ体勢で行うため、比較的体の小さい選手の方が素早くできるからです。

 またスクラムハーフの選手には、モールやラックなどの密集に素早く駆け付ける運動量、フォワード陣をコントロールしながらバックス陣の動きも把握する視野、そして正確なパスで攻撃のリズムを作る判断力が必要とされています。ボックスキックが蹴られるキック力があることも特徴のひとつです。

 さらに密集での守備の際、抜け出してきた相手が自分よりも大きなフォワードであっても、タックルしなければいけないこともあります。ガッツも必要な要素です。



日本代表のスクラムハーフ



 2023年W杯の日本代表には、齋藤直人選手、流大選手、福田健太選手が選出されました。

 流選手は2019年W杯の最中、ファンの間でお笑いコンビ・ナイツの塙宣之さんに似ていると話題に。対面が実現し、自身のツイッターで2ショット写真を掲載した際には話題を呼びました。

世界のスクラムハーフ



 2019年W杯で注目を集めた選手の1人、南アフリカ代表のファフ・デクラーク選手は、スクラムハーフとして優勝に貢献しました。金髪をなびかせる姿が印象的で、日本戦ではプレーヤー・オブ・ザ・マッチに選出。試合後には流選手とのジャージ交換2ショットも話題になりました。

 トップリーグでは、NTTドコモのTJペレナラ選手やNTTコムのグレイグ・レイドロー選手が活躍しました。

 ペレナラ選手は、スクラムハーフとしては大柄な身長184センチで、パスだけでなく、自らトライを奪う個人技や献身性も兼ね備えています。ニュージーランド代表として2019年W杯に出場し、ランプレーでスタンドを沸かせました。

 元スコットランド代表主将のレイドロー選手は、2015、19年W杯で日本と対戦し、視野の広さ、正確なパス、そしてキック力でブレイブブロッサムズを苦しめました。個人技が武器のペレナラ選手とは異なり、パスワークが持ち味のベテランで、ゲームを組み立てる能力が高い選手です。


(THE ANSWER編集部)

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集