[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

東京と大船渡を繋ぐ水泳教室 伊藤華英さんが伝えた「泳げなくてもいい」の真意とは

競泳で北京、ロンドンと五輪に2大会連続出場した伊藤華英さんが25日、公益財団法人東日本大震災復興支援財団が立ち上げた「東北『夢』応援プログラム」のオンラインイベントに登場した。各競技のトップランナーが遠隔指導ツールを駆使し、動画を通じて被災地の子供たちを指導するプログラム。今回は3月までの半年間、岩手・大船渡の子供たちを対象に行われ、この日は指導始めとなる「夢宣言イベント」を開催した。

伊藤華英さんが「東北『夢』応援プログラム」のオンラインイベントに登場した【写真:編集部】
伊藤華英さんが「東北『夢』応援プログラム」のオンラインイベントに登場した【写真:編集部】

都内と大船渡でオンライン指導、五輪2大会連続出場の伊藤華英さんが参加

 競泳で北京、ロンドンと五輪に2大会連続出場した伊藤華英さんが25日、公益財団法人東日本大震災復興支援財団が立ち上げた「東北『夢』応援プログラム」のオンラインイベントに登場した。各競技のトップランナーが遠隔指導ツールを駆使し、動画を通じて被災地の子供たちを指導するプログラム。今回は3月までの半年間、岩手・大船渡の子供たちを対象に行われ、この日は指導始めとなる「夢宣言イベント」を開催した。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 今後は参加した子供たちから練習した動画が送られ、それに対し、コーチ役の「夢応援マイスター」伊藤さんがアドバイスを添えて返信。月1回のやりとりを繰り返しながら水泳の技術向上を目指していく。本来は大船渡を訪問する予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大により、この日はオンライン方式に変更。それでも、プログラムに参加して5年目となる伊藤さんはスタートから元気よく挨拶した。

「はーい、皆さんこんにちは~! 元気ですか? 映ってますか?」とパソコン画面に登場。東京五輪大会マスコットの「ミライトワ」と「ソメイティ」のぬいぐるみを持って手を振ると、参加した小学1年から6年生までの9人も元気よく返した。

「本当だったら大船渡まで行ってみんなと水泳をして遊べたんですけど、今はこういう状況なので、いろんな人が試行錯誤しながらスポーツのイベントをしようと努力してくれました。いろんな人が協力して考えて、リモートでこのプログラムを開催することができました。みんなも参加してくれてありがとうございます。今日はお水の中じゃないけど、もっと泳ぎたいなと思ったり、いろんなことにチャレンジしていきたいなって気持ちになったりできるように、私も一生懸命指導していきたいと思います」

 画面に映るオリンピアンが「わかった人!」と投げかけると、元気よく手を挙げる子供たち。都内にいる伊藤さんと大船渡にいる小学生。最初は3回勝負のジャンケン大会で盛り上がり、物理的距離に関わらず気持ちはぐっと近づいた。

 続いて伊藤さんを紹介する現役時代の映像を公開。激しく泳ぐ姿を子供たちは見つめた。伊藤さんは「引退をして8年目。スポーツを広めていく仕事をしているので、これが自分の原点かなと思うと、今回参加する皆さんにも水泳を通して一生懸命やることや、自分で決めたことを達成できる喜びを感じてもらえたらなと思います」と期待を込めた。

 自己紹介コーナーで子供たちがそれぞれの「頑張りたいこと」を発表すると、伊藤さんは「一つ一つやれば、いつの間にか上手になっているので頑張りましょう」「半年間頑張って小学4年生のいい思い出にしてね」「一生懸命、自分のベストを毎回尽くしてください。それで泳げなくてもいいですからね。なので一緒に頑張っていきましょう」などと説明。過去のプログラムでは、最初は10メートルしか泳げなかった1年生が速いスピードで25メートルを泳げるようになったことを明かすなど、小学生に寄り添った。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集