[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

球団一筋30年 ロッテ名物ウグイス嬢の誕生秘話「ドームだったら違っていたかも」

プロ野球・ロッテには、言わずと知れた名ウグイス嬢がいる。91年から球場アナウンスを担当する谷保恵美さんは、今季で“現役30年目”を迎える。昨年7月には担当試合が1800試合を突破。96年10月以降、連続担当を継続中の鉄人でもある。谷保さんにとって待ちに待った節目のシーズン開幕となる23日のオリックス戦(ZOZOマリン)を前に、これまでの歩み、独特のコールが作られた経緯などを語ってくれた。

ロッテでウグイス嬢を務める谷保恵美さん【写真:宮内宏哉】
ロッテでウグイス嬢を務める谷保恵美さん【写真:宮内宏哉】

91年からウグイス嬢の谷保恵美さん、23日のオリックス戦が30年目の“開幕”

 プロ野球・ロッテには、言わずと知れた名ウグイス嬢がいる。91年から球場アナウンスを担当する谷保恵美さんは、今季で“現役30年目”を迎える。昨年7月には担当試合が1800試合を突破。96年10月以降、連続担当を継続中の鉄人でもある。谷保さんにとって待ちに待った節目のシーズン開幕となる23日のオリックス戦(ZOZOマリン)を前に、これまでの歩み、独特のコールが作られた経緯などを語ってくれた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「ここまで長くやれるという想像はしていなかったですね……最初は『もしかしたら短い期間で北海道に帰るかもしれないな』と思ったりもしました。それが人生のうちで、千葉に住んでいる方が長くなりましたからね」

 地元で培われた野球への情熱が、谷保さんのウグイス嬢人生を切り開いた。

 帯広三条高、帯広北高の監督として甲子園に出場している父・直政さんの影響もあり、幼いころから野球を身近に感じてきた。北海道の高校、大学で野球部のマネージャーを務め、卒業後は実家の家業を手伝ったり、官公庁の臨時職員として働きながらも、ボランティアで試合のアナウンスも務めていた。甲子園のウグイス嬢に強い憧れを抱いていた。

「北海道内の高校野球で、男子校が当番校になった時だとか、社会人野球でアナウンスをやらせてもらっていました。大学の時、初めてリーグ戦のアナウンスをやらせてもらって、試合を進行していく感じがマネージャーの仕事とはまた違う感覚で楽しくて。もっとやりたいという気持ちはあったんですけど、当時は北海道に球団がなかったこともあって、これを仕事にできるか、あまりピンと来てはいませんでした」

 ただ、プロ球団のウグイス嬢になる夢は捨てきれず、時期を見ては12球団問わず電話をかけた。3年近く粘っていると、当時のロッテオリオンズともう1球団から「職員採用はあるかもしれないので、履歴書ならば送っても構わない」と連絡を受けた。迷わず送付。オリオンズに採用され、1990年に入団した。

「どんな仕事でもしますということで。北海道から出たことがない人間だったんですけど、野球の仕事に携われるんでしたら、海を渡ってこようと(笑)」

 1年目は経理だったが「お声がかかったときすぐにできるように」と、時間があれば他球場でアナウンスを直に聞いて勉強した。チャンスはすぐに訪れる。入団2年目の91年、アナウンス担当の職員1人が退職したことから、2軍担当を打診された。簡単なテストでOKをもらい、3月の教育リーグからデビュー。以後、94年からは主に1軍を担当している。

「初めて川崎球場に行かせていただいたときにはナイトゲームで、照明が光って、人工芝で、大きい選手がいて……それに圧倒された感激、喜びもありました。でも、意外とたくさんしゃべることがあって、試合を見ているわけにもいかず、進行を追っていかなかければいけない仕事なんだなと、仕事を始めてから分かりました」

 昨年7月30日のオリックス戦で担当1800試合を達成。物凄いキャリアだが、今でも100%の余裕をもっているわけではない。ウグイス嬢として最も求められることが「試合の円滑な進行」。プロの華麗なプレーを、じっくり観戦する余裕はないのだ。

「テレビ観戦のような目線ではないですね。(プレーが)どうだったかも思い出せないくらい。毎試合、『こうしたほうがいいんじゃないか』というのは常に持っています。要求されることも、いろいろ変わってきますしね」

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集