[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

子供の「楽しい」は鵜呑みにできない ドイツの育成現場で繰り返される試行錯誤

子供が答える「楽しい」の言葉、心の底から感じたかどうかは考えるべき

 サッカーを始めたばかりの子供たちだと、みんながボールに群がってしまう、いわゆる“団子サッカー”になりがちだが、そもそも団子サッカーそのものが悪いわけではない。子供の意識がボールに向かうのが普通なのだから。我慢強く、少しずつ取り組んでいけばいい。

 でも、そのなかでサッカーというスポーツへの入り口として、団子サッカーになりにくい、なっても自分たちで攻略しやすい環境を整えることが、教える側にとってはとても重要なのだと思う。GK込みで5対5、フィールドの大きさも20×15メートルから30×20メートルくらいのサイズと規模が、ドイツで幼稚園から小学校低学年までの主流となっているのにはそうしたわけがあるからだ。

「今までのやり方でも別に問題ないよ。子供たちに『楽しかった?』と聞くと、『楽しかった』と答えている」

 そういう声もある。いろんなジャンル、いろんなカテゴリーで聞く。そういえば僕もこの前、同じミスをしてしまった。でも本当に子供たちが、心の底から「楽しい」を感じたものかどうかは考えるべきだ。実はそうではないことも多いというのを知らなければならない。彼らがそう答えるのは、そう答える以外に選択肢がないこともある。あるいはもっと楽しむことができることを知らないからだ。

1 2 3

中野 吉之伴

1977年生まれ。ドイツサッカー連盟公認A級ライセンスを保持する現役育成指導者。ドイツでの指導歴は20年以上。SCフライブルクU-15チームで研鑽を積み、現在は元ブンデスリーガクラブであるフライブルガーFCのU12監督と地元町クラブのSVホッホドルフU19監督を兼任する。執筆では現場での経験を生かした論理的分析が得意で、特に育成・グラスルーツサッカーのスペシャリスト。著書に『サッカー年代別トレーニングの教科書』(カンゼン)、『ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする』(ナツメ社)がある。WEBマガジン「フッスバルラボ」主筆・運営。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集