[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

陸上経験ゼロの37歳社長がアジア金メダル 「本気」になった男4人の9か月の挑戦物語

この冬、陸上未経験の上場企業社長と、3人の元陸上選手が、アジアで金メダルを獲得した。12月にマレーシアの地方都市クチンで行われた陸上のアジアマスターズ、M35(35歳以上)4×100メートルリレー。優勝したのは、日本代表チームだった。

アジアマスターズ表彰式で笑顔を見せる(左から)裙本、伊藤、秋本、仁井【写真提供:伊藤友広】
アジアマスターズ表彰式で笑顔を見せる(左から)裙本、伊藤、秋本、仁井【写真提供:伊藤友広】

セルソース社長と3人のスプリントコーチがアジアマスターズを制覇するまで

 この冬、陸上未経験の上場企業社長と、3人の元陸上選手が、アジアで金メダルを獲得した。12月にマレーシアの地方都市クチンで行われた陸上のアジアマスターズ、M35(35歳以上)4×100メートルリレー。優勝したのは、日本代表チームだった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「試合に練習の成果が出て、本気のガッツポーズをするなんて、この年で普通ないじゃないですか。仲間との達成感を自分が意志決定することで得られた。本当に素晴らしい経験ができたなと思っています」

 そう語ったのは裙本理人、37歳。再生医療を手掛ける「セルソース」の経営者である。昨年、東京証券取引所マザーズ市場に新規上場し、急成長する新興企業。しかし、陸上経験ゼロの男がなぜ、アンカーを務め、金メダルを手に入れるに至ったのか。

 4人のストーリーを紐説くと、大人たちの「本気」のストーリーが見えてきた。

 きっかけは裙本と2人の元スプリンターの出会いにある。伊藤友広と秋本真吾。アテネ五輪1600メートル4位と元200メートル障害アジア記録保持者の37歳だ。スプリント指導のプロ組織「0.01 SPRINT PROJECT」を主宰し、プロ野球、Jリーグなどトップアスリートから全国の小学生まで指導を手がけ、陸上界で注目の存在。同い年の裙本は2人のプロスプリントコーチと昨春に知り合った。

「セルソース」所属となったマラソンの神野大地を短距離出身の2人が指導することになり、タッグを結成。当時、秋本は指導のデモンストレーションをする際に負った右膝の半月板損傷で、痛みを抱えている状態。そこで「セルソース」が手掛ける再生医療の「PRP-FD注射」を用いて復活を目指すことに。初めて治療を受けた日に設けられた関係者の食事の席で、秋本は裙本に提案した。

「マスターズって面白いんですよ。良かったら、リレー出てみませんか?」

 秋本は前年、「コーチングだけでなく、走って見せられる指導者でいたい」という思いから一念発起し、世界マスターズに挑戦。その面白さを知っていた。何気なく言ったひと言。ただし、裙本は5歳から社会人まで剣道に打ち込んでおり、最近はトライアスロンに励むなど、スポーツ愛好家ではあるが、陸上は未経験。いきなり本格的なマスターズはハードルが高い……はずだった。

「面白そうですね、やりましょうよ」。答えは、予想外に乗り気な言葉だった。

「多少不安はあったけど、基本的に楽観的なんです」と裙本。「何より最高のコーチ陣がいる。指導を受ければそれなりになると思ったし、ここでやらなかったら短距離をやるチャンスなんてない。故障からアスリートが復活する支援の過程を間近で見て、一緒に体験できるなんて刺激になるだろうと。1人だったらやらないけど、同世代の仲間もいる。直感です」と当時を思い返した。

 まさかの返答で始まったマスターズ挑戦の道。同席していた伊藤も巻き込み、翌年の世界マスターズ出場を目標にスタートしたが、裙本が海外サイトを調べ上げ、年末にアジアマスターズがマレーシアで行われると知り、「アジアで金メダル」と軌道修正。秋本と同じように北海道でプロスプリントコーチとして活動する元全日本実業団100メートル優勝の35歳・仁井有介に声をかけた。

「何よりも思いを共感できる人と一緒にやってみたかった」と伊藤。優勝を狙うだけなら、元オリンピアンを集めればいい。しかし、1人の陸上未経験者と3人のスプリントコーチで、夢を追うから面白い。こうして「M35クラス」で異色チームが結成された。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集