[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

25歳で「戦力外→社長」に 元DeNAドラ2右腕の今、異例の転身を遂げたワケ

北海道胆振東部地震が事業のきっかけ「見ていなかったらやっていないかも」

 クラウドファウンディングを事業とするきっかけは、偶然なものだった。プロ3年目の2019年。何気なく見ていたSNSのタイムラインで、目を引く投稿に指が止まった。地元・北海道で1年前に発生した北海道胆振東部地震。震源地の少年野球チームはまだ練習場が確保できておらず、クラウドファウンディングで資金集めを試みていた。

 地震発生当時のことが蘇ってきた。2018年9月6日午前3時。最大震度7の地震に、札幌の実家も揺れた。家族のLINEグループでも「大丈夫か」というやり取りであふれた。シーズン中、できることは何か。すぐにYahoo!基金で支援をし、自身のツイッターでも呼び掛けた。オフに震源から少し離れた札幌に帰省すると、道路のコンクリートが割れているなど大きな被害を目の当たりにした。

 それから1年が経過しても、練習場がない子供達がいることに驚くとともに、クラウドファウンディングで幅広く支援ができることを知って感銘を受けた。

「これなら僕でも支援できるんじゃないかと思った。たまたまそれを見たのが大きかった。それを見ていなかったらやっていないかもしれない」

 人々の夢を支えるという大きな目標へ歩み始めた水野さん。「会社としてまずは成り立たせることが重要。僕が目立ったところで成功するものではない。どちらかといえば影になって、人々の支えになることができれば。会社を大きくして、今ある(クラウドファウンディングの)企業と並ぶような大きなものにできれば、多くの人を支えられると思う。そこを目指して日々勉強していきたい」。第2の人生を、しっかり歩み始めている。

(後編へ続く)

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集