[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「いろいろ言われたら下手になっちゃう」 練習後にハッとさせられた我が子の言葉

我が子は特別だからと、何をしてもいいわけではない

 見ていた僕は消化不良に終わったけど、本人はどうだったんだろう。帰りのバスで聞いてみたら、「Fユースに上がったら、みんな速いし、僕がもっと頑張って上手くならないとボールに触れない」と話してくれた。「楽しかった?」と聞くと、「楽しかったよ」と答える。さらに「楽しそうに見えなかったけど?」と聞くと、次男は困った顔をしてしまった。

 それはそうだ。そんなことを言われても困るしかない。悪いことを言った。

「練習で気になったことがあっても、パパは黙ってた方がいいかな?」

 そう聞くと次男は僕の目を見て、「うん。その方がいい。だって、いろいろ言われたら下手になっちゃうもの。僕は大丈夫だから」と答えてくれた。そうだ、そうだよね。その通りだ。せっかく楽しくサッカーをしに来ているのに、外からいろいろ言われたらやりたいこともできない。

 よくぞ言ってくれた。僕は次男に謝った。

 子育て論は世間に山ほどあるが、我が子に対する感情はどうしたって特別。頭で分かっていても、なかなかできないからみんな苦労する。でも特別な感情だからと、何をしてもいいわけではない。こちらがミスをしたら心から謝る。それは子供に対しても、いや子供に対してだからこそ大事なことだ。

 次回は少し離れたところから、彼の頑張りを追いかけてみよう。良いプレーだったかどうかではなく、やろうとしていることを素直に認めて、褒めてみよう。

【了】

中野吉之伴●文 text by Kichinosuke Nakano

1 2

中野 吉之伴

1977年生まれ。ドイツサッカー連盟公認A級ライセンスを保持する現役育成指導者。ドイツでの指導歴は20年以上。SCフライブルクU-15チームで研鑽を積み、現在は元ブンデスリーガクラブであるフライブルガーFCのU12監督と地元町クラブのSVホッホドルフU19監督を兼任する。執筆では現場での経験を生かした論理的分析が得意で、特に育成・グラスルーツサッカーのスペシャリスト。著書に『サッカー年代別トレーニングの教科書』(カンゼン)、『ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする』(ナツメ社)がある。WEBマガジン「フッスバルラボ」主筆・運営。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集