[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「息子が試合に出してもらえない」と言う母 ドイツで実感した小学生指導の心配り

2年ほど前になるだろうか。妻のママ友から相談を受けたことがある。

成長の機会を与える…ドイツのサッカー指導とは【写真:Getty Images】
成長の機会を与える…ドイツのサッカー指導とは【写真:Getty Images】

【ドイツ在住日本人コーチの「サッカーと子育て論」】成長に合わせカテゴリーごとに設定された指導テーマ

 2年ほど前になるだろうか。妻のママ友から相談を受けたことがある。

「息子のヤンがあまり試合に出してもらえないんだけど、どうしたらいいかな? 何かできることはあるかな?」

 ヤンは当時小学3年生。僕たちの住む地域では、だいたいFユースからEユースに上がる年頃だ。

 ドイツでは2学年1カテゴリーとして捉えられる。U18-U19を「Aユース」、U16-U17を「Bユース」というふうに呼ばれるわけだ。こちらでは生まれ年で学年分けをするわけだが、学校は9月スタートということもあり、日本における学年分けとは少し異なる。例えば、こちらの小学1年生は生まれ年でU7かU8に属すことになる。

 さてFユース(U8-U9:小学1~2年生相当)までは、前後半に分かれた形式の試合は基本的に行われない。その地域のどこか1チームが主催者となり、周辺エリアからチームを招いてトゥルニア(トーナメント=参加チーム総当たりのミニゲーム大会)が行われることが多い。幼稚園から小学校低学年までの年代の目的は、とにかくサッカーを楽しむこと、その中で試合経験を積むことだからだ。

 トゥルニアに1回出場すれば、1試合10分程度、5対5のミニゲームに1日4~6試合参加できる。審判は基本的にいない。順位もついたり、つかなかったりと大会によって異なるが、成績に関係なく、すべての参加選手には賞状やメダルや記念品が渡される。とにかく子どもが試合に出て、試合を楽しむ。

 監督もそれを知っているから、能力に関係なく、どんどん子どもを出す。疲れてきたら下げる。少し休んで元気になったらまた出す。1日の中で、子どもはものすごい経験値を得る。幅広い場面を経験し、同年代のいろんなタイプの子どもに出会い、点を取り、取られて、最後には景品をもらって笑って帰路につく。

 だが、Eユース(U10-U11:小学3~4年生相当)から、いよいよリーグ戦が始まる。ピッチサイズはミニゲーム時代の倍近く広くなり、7対7で戦うわけだ。まだ昇格・降格こそないが、審判がつき、リーグ内での順位を争うようになる。ヤンはそのEユースになった途端、試合にあまり起用されなくなったのだという。Eユースでも交代は無制限にできるはずなのにと、ヤンのお母さんは不服そうだ。

1 2 3

中野 吉之伴

1977年生まれ。ドイツサッカー連盟公認A級ライセンスを保持する現役育成指導者。ドイツでの指導歴は20年以上。SCフライブルクU-15チームで研鑽を積み、現在は元ブンデスリーガクラブであるフライブルガーFCのU12監督と地元町クラブのSVホッホドルフU19監督を兼任する。執筆では現場での経験を生かした論理的分析が得意で、特に育成・グラスルーツサッカーのスペシャリスト。著書に『サッカー年代別トレーニングの教科書』(カンゼン)、『ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする』(ナツメ社)がある。WEBマガジン「フッスバルラボ」主筆・運営。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集