[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「どこかで正解と気づく瞬間が来る」 不屈の元日本代表GKが福島の子供に伝えた言葉

1年間指導した中学生を中心としたGK15人が参加した成果発表が行われた【写真:村上正広】
1年間指導した中学生を中心としたGK15人が参加した成果発表が行われた【写真:村上正広】

参加者も1年間の成長を実感「セービング、キック、コーチングが上手くなりました」

「シュートに対して逆方向に跳んでるよ!」「自分が今どのポジションにいるか確認する!」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 自らシュート、クロスを立て続けに放ちながら、熱く声をかけた。練習を通じて課題を再確認しながら、プログラムは次第に熱を帯びていった。試合形式の練習で雰囲気が最高潮を迎えたところで、1時間半に及ぶ成果発表のトレーニングは終了となった。

 参加者は自らの1年間をそれぞれ土肥コーチに報告。いわき市在住の中3のGKは「セービング、キック、コーチングが上手くなりました。まだ上手くできていないことはクロスへの対応と飛び出しです」と笑顔で自己分析した。

 そして「自分の課題に向き合って、練習に取り組むようになりました。高校でもサッカーを続けるつもりなので、これからも自分の課題を克服できるように練習に取り組んでいきたい」と声を弾ませた。

 参加者の報告に目を細めながら聞いていた土肥氏は、成果発表の最後に次代の日本の守護神候補たちにエールを送った。

「今日色々な話をしましたが、今はすぐに分からないかもしれない。それでも、どこかで正解だったなと気づく瞬間が来ると思います。今日のプログラムを踏まえ、自分でしっかり考えてほしい。試合でも、勉強でも、他の競技でも、何をするにしても毎日の積み重ねがその瞬間に現れる。しっかりと夢に向かって自分が一つのものを突き詰めることが大事になる。皆さん、また会いましょう」

 大津高卒業後に日本リーグ入りが決まっていたが、足の骨折で内定取り消しに。その苦難を乗り越え、日本代表に上り詰め、指導者として活躍する“不屈の守護神”ならではの言葉に、子供たちの瞳は輝いていた。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集