[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「大事なのは日々の積み重ね」 元五輪選手が“走り”を通じ、宮古の子供達へ伝えたい事

元陸上の日本代表でアテネ五輪にも出場した伊藤友広さんが19日、公益財団法人東日本大震災復興支援財団が立ち上げた「東北『夢』応援プログラム」のオンラインイベントに登場した。各競技のトップランナーが遠隔指導ツール「スマートコーチ」を駆使し、動画を通じて被災地の子供たちを指導するこのプログラム。今回は2021年3月までの3か月間、岩手県宮古市の子供たちを対象に行われ、指導始めとなるこの日は「夢宣言イベント」が開催された。

「東北『夢』応援プログラム」のオンラインイベントに伊藤友広さんが登場【写真:編集部】
「東北『夢』応援プログラム」のオンラインイベントに伊藤友広さんが登場【写真:編集部】

陸上の伊藤友広さんが宮古市で「東北『夢』応援プログラム」に登場

 元陸上の日本代表でアテネ五輪にも出場した伊藤友広さんが19日、公益財団法人東日本大震災復興支援財団が立ち上げた「東北『夢』応援プログラム」のオンラインイベントに登場した。各競技のトップランナーが遠隔指導ツール「スマートコーチ」を駆使し、動画を通じて被災地の子供たちを指導するこのプログラム。今回は2021年3月までの3か月間、岩手県宮古市の子供たちを対象に行われ、指導始めとなるこの日は「夢宣言イベント」が開催された。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 本来は実際に宮古市を訪問する予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大により、この日のイベントはオンライン方式に変更。さらに直前に東北地方を襲った寒波による雪の影響もあり、トラックのコンディションは決していい状態ではなかった。それでも伊藤さんは「外は寒くて雪の影響もあるかもしれませんが、頑張って取り組んでください」と挨拶した。

「何年もやらせていただいていて、僕のことを知っている人もいるかもしれませんし、初めての人もいるかもしれません。今回はいつもより期間が短くなってしまいますが、走りが良くなるようなメニューをギュッと詰め込んで皆さんのサポートができたらと思っています。画面を通して、僕のほうでポイントはしっかりと伝えていきますので、しっかりと聞きながら、考えて、体を動かしていってください」

 続いて伊藤さんを紹介する写真が3枚公開された。1枚目が伊藤さんの現役時代でオリンピックに出場した時の写真で「五輪の本番では第3走者だったのですが、五輪出場が決まったのが予選の4日前でした。当時は補欠として現地に入ったのですが、4日前に行ったタイムトライアルで1位になり急遽メンバー入りするという、チャンスを勝ち取って五輪を走った時の写真です。だから『やったー!』『出られる!』といううれしい気持ちで走りましたね」と伊藤さん。どんなに状況が良くないときでもあきらめずにチャンレジすることの大切さを伝えた。

 2枚目は実際に伊藤さんが小学生に走り方を指導している時の写真。伊藤さんは小学生より下の年代から高校生、大学生、そして陸上以外のプロアスリートまで幅広く指導しているが、「教えているメニューはほとんど同じです」と語る。「小学生はどうしても成長スピードのバラつきがあるため、体の大きい人のほうが速い場合が多いです。ですから、まずは走り方を整えていくことが大事。まずはいい走り方を目指すことを頑張ってもらいたい」と子供たちに期待を寄せた。

 最後は、一緒に0.01スプリントプロジェクトを運営している秋本真吾さんとプロサッカー選手の宇賀神友弥選手、プロ野球選手の内川聖一選手との写真。なぜ陸上競技以外のアスリートが走り方のトレーニングを行うのか。伊藤さんは走り方を変えることで起こる変化について「ケガが減る」ことを挙げた。「走り方が良くないといろんな筋肉に余計な負荷が掛かりケガが増えてしまうのですが、プロアスリートはケガが減ることによって通年で活躍できるメリットがあるので、走り方の改善に取り組んでいるのです」。

 画面越しに映された写真と、伊藤さんの説明にしっかりと耳を傾ける子供たち。その表情は真剣そのもの。自己紹介コーナーでは、子供たち一人ひとりがカメラの前に出てきて「プログラムへの意気込み」を発表すると、伊藤さんは「短距離を速くしたい人、長距離を速くしたい人、ハードルや幅跳びに活かしたいなどいろいろありました。これらすべて走り方を良くするとほとんどがレベルアップします。走り幅跳びもスピードがあったほうがより遠くへ飛べます。長距離も走りが整っていたほうが、エネルギーが漏れなくて疲れにくくなります。目的や目標はそれぞれ違うところにあるかもしれませんが、今日は走りを良くするということで、皆さんが良くなるきっかけになると思いますので、それぞれ考えながら頑張ってみてください」とエールを送った。

1 2 3

伊藤 友広

元陸上五輪代表

国際陸上競技連盟公認指導者資格(キッズ・ユース対象)。

1982年8月16日生まれ。秋田県出身。国際陸上競技連盟公認指導者(キッズ・ユース対象)。大曲高(秋田)で国体少年男子A400メートル優勝。アジアジュニア選手権400メートル5位、同1600メートルリレーはアンカーで優勝。国体成年男子400メートル優勝。卒業後は法大に進学。04年アテネ五輪男子1600メートルリレーの第3走者として日本歴代最高の4位入賞に貢献。現在は秋本真吾氏らとスプリント指導のプロ組織「0.01 SPRINT PROJECT」を立ち上げ、ジュニア世代からトップアスリートまで指導を行っている。
http://001sprint.com/

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集