[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「絶対に逃げないで」― 元日本代表GK土肥洋一氏が被災地で説いた“真剣のススメ”

「ブッフォン、ノイアーでもミスをする。チャレンジしないことは絶対にしてはいけない」

 土肥氏が「東北『夢』応援プログラム」に講師役で参加するのは、これで2年目となる。昨年1年間、「スマートコーチ」という遠隔指導システムを活用し、いわき市内の小学生6年生に動画を通じて技術指導を行ってきた。

「頭の中ではわかるけれど、実際にプレーで表現することが難しい状況も出てきています。それでもトレーニングをしていけば絶対に上達します。そこは自信を持ってやってもらいたい」

 日本のトップシーンで指導している土肥氏の言葉に、生徒たちは真剣な表情で聞き入っていた。そして、約2時間のトレーニングを終えると、最後にこうメッセージを送った。

「ミスを恐れないでほしい。どんな人でもミスをする。ブッフォンでもノイアーでもミスをする。誰でもミスは起こります。それを恐れて、チャレンジしないということは絶対にしてはいけない。上を目指して頑張って下さい」

 今季限りの現役引退を表明しているユベントスのイタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォン、バイエルン・ミュンヘンのドイツ代表GKマヌエル・ノイアーを引き合いに出し、世界の超一流の名手ですらミスをするものと強調。子供たちに勇気を持ってプレーするようにエールを送っていた。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集