[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

東京と大船渡を繋ぐ水泳教室 伊藤華英さんが伝えた「泳げなくてもいい」の真意とは

子供たちも画面上の伊藤さんに合わせて一緒に動いた【写真:編集部】
子供たちも画面上の伊藤さんに合わせて一緒に動いた【写真:編集部】

平泳ぎの選手は25mを何ストロークで泳げる? 子供たちが元気に回答

 続いて行われたのはストレッチ。伊藤さんは両腕を上に伸ばして背伸びを促した。「この体操ができないと水をキャッチできないからねー。はい、1、2、3……」。かけ声とともに子供たちは必死にまねをして体を動かした。伊藤さんはプールの壁をキックした際に行う「けのび」の大切さを説明。泳ぎをスムーズにするストレッチを教え、子供たちも屋内で一生懸命に取り組んだ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 オンラインであることを忘れてしまいそうな熱のこもった時間。クロールの手のかき方の指導では、子供たちも画面上の伊藤さんに合わせて動き、一緒になってフォームを覚えた。「指先が床を向きながら入水ですよ。頑張れ! そう上手! 手をもっと前!」。画面越しに生徒一人ひとりの動きを確認する夢応援マイスターから熱い声が飛んだ。

 バタフライの手のかき方も練習。1ストロークの合間にキックを2回入れるイメージを身振り手振りで伝えた。顔を上げるタイミングも細かく指導。平泳ぎでは、伊藤さんが「平泳ぎの選手が25メートルを泳ぐ時、何ストロークで行けるでしょうか」と質問。「25!」「15!」と声が上がる中、「実はゆっくり泳いだら3かきで行けます」と説明すると、子供たちは「え!?」と目を丸めた。

「どうして3かきで行けるかというと、1かき、1蹴りで15メートル近く行きます。けのびから1かき、1蹴りでぎゅーっとみんな前に伸びていく。クロールの25メートルなら、みんなも最低25かきで行けるようにしてほしいな。1メートル、1かきで行ってほしい。平泳ぎは両手で泳ぐので12回くらいかな。

 ストロークを数えることをしっかりやると、自然と速くなる。1回で進む距離を伸ばすことで、テンポを上げた時に速く泳ぐことができます。速く泳ぎたいという気持ちよりも、少ない数で25メートルを泳げるというふうに考えれば、自然と速く泳げるようになります」

 全ての泳法に通じる意識を伝えた。「わかった人はマル!」と言われると、子供たちは両手で大きく円を作った。「次に動画を見せる時は、1かきを長くやることを意識してやってもらいたいなと思います。できる人は泳ぎながら、かいた回数を数えてみてくださいね」。約30分の指導を終え、次回までの課題が明確となった。

 続けて行われたのが、この日のメインとなる「夢宣言」だ。子供たちが「将来の夢」などを決め、それぞれの目標を「夢達成ノート」に記した。「半年後の約束」では「最初のタイムより速くしたい」「クロールを何メートルでも泳げるようになりたい」「テストに合格したい」「綺麗に泳げるようになっていたい」と、それぞれが宣言。目標を設定し、半年間、努力していくことを誓った。

 笑顔で耳を傾けた伊藤さんは、一人ひとりの将来の夢など宣言に対して優しく言葉をかけた。「できたって思う自分をイメージして泳いでほしいなと思います。大事なのは楽しむこと」「私も一生懸命サポートしていきたいな」「本当にウイルスがない世界になるといいね」「やる気があれば何でもできます」。子供たちとオンライン上で“2ショット写真”も撮影。たくさんの笑顔が咲いた。

 質問コーナーでは、子供たちがオリンピアンに積極的に疑問をぶつけた。「結婚してますか?」「水泳以外で得意な運動はありますか」「好きな本や漫画はありますか」。和気あいあいとした雰囲気となり、伊藤さんは「結婚してますよ。赤ちゃんもいます」「サーフィンが好きです」「本は好きです。漫画だと『NANA』とか知ってるかな?」と笑って交流した。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集